柔らかくて女性らしいフェミニンなミディアムロングヘアが得意な美容師斉藤弘之のブログ

東京表参道で柔らかく女性らしい『フェミニンなミディアム~ロングスタイル』が得意な美容師【ZA/ZA AOYAMA】斉藤弘之のブログ。 ヘアのお役立ち情報からスタイリングの仕方まで日々絶賛発信中。

*

【もう一度知ろう!】日焼け止めのSPFとPAって何???

      2015/06/07

image1 (9)

先日、こんなブログを書きましたが…

なんで僕のことイジってくれないんですか!!! 】

小島くんメインで書いてしまいましたが、

そんなことよりも、もっと大事なことを伝え忘れていました!

小島くんよりも100倍くらい大事です!!!

もうすぐ始まるであろう、

『梅雨』\(^o^)/

両手をあげて喜んでいる場合じゃないですね!

髪の毛がウネる。

クセがでる。

以外にも、厄介なことがある季節なんです。

(髪の毛のウネり、クセなどについてもまた後日。)

そう、⇧の先日ブログにもある、

これに関係することです。

  
 ”紫外線”です!!!

以外と見落としやすいこの時期。

本格的な夏と同等の紫外線が降り注ぐこの時期も、

日焼け止めはマストでしょ???

って、ご存知の方はきっと多いと思います。


そうなんです(>_<)

本格的な夏はガードするけど、

『この時期は大丈夫でしょ〜!』

なーんで、考えていると、知らず知らずのうちに日焼けをしてしまいます。

では、そもそも日焼け止めに書いてある、

【 PA 】と【 SPF 】とは何なのか???

ご存知の方も合わせて復習してみましょー。

まずは【 PA 】

 

プロテクション グレイド オブ UVA

(Protection Grade of UVA)

の略称。

紫外線A波の防止効果の目安です。

それで、紫外線A波とはなんぞや?と。

簡単に言います。

肌を黒くして、

”シミ”や”たるみ”などの原因になります。

こいつがまた厄介なやつなんです。

曇りでも、ガラス越しでも、通過してきます。

なので、室内にいる時や、曇りの日でも注意しなくちゃですね(>_<)

( + 〜 ++++ まで4段階の強さがあります)

続いて【 SPF 】

 

サンプロテクションファクター

(Sun Protection Factor)

の略称。

こちらは紫外線B波をガードしてくれます。

んで、紫外線B波とはなんぞや??と。

簡単に言います。

赤くなります。

そして色素沈着をし、

”シミ” や”そばかす”をつくります。

(15 〜 50 まであります。)

こちらは紫外線を受けてから日焼けをするまでの時間を、

(個人差がありますがだいたい15分〜20分くらい)

数字の分だけ遅らせることができるという意味です。

つまり、SPF30なら

20分 ✖︎ 30 = 600分 (10時間)

ってな感じです。

いずれにしろ、

日焼け止めは、数値も大事ですが、

それ以上にこまめに塗り直すことが大事です。

そうすることで、日焼け止めの効果を最大限に引き出してくれます。

ということで、

この梅雨の時期から早めに使っていき、

夏までの季節を乗り切っていきましょー☆


 

(´・Д・)」  (小さな声でコソコソと。)

「ね?小島くんよりも100倍くらい大事な話だったでしょ??」笑

それでは☆

 
      FullSizeRender (3)

かわいいスタイルたくさんのお店のHPもこちらからチェック↓

http://aoyama.zaza-j.com/staff/74.html

お電話 でのご予約はこちらから↓

03-5778-4645

最旬ヘアスタイルカタログはこちらから↓

FullSizeRender (2)

LINE@ はじめました。

出勤状況、キャンペーン、ブログ更新などをお知らせする専用アカウントをつくりました。

ヘアに関する質問やご予約などもお気軽に。

LINEを使っている方ならどなたでも登録できます。

今、僕とLINEでやりとりをさせていただいてる方も、 こちらからぜひ【お友だち追加】をお願いします。

友だち追加数

「LINE@って何?」って方はこちらをチェック

The following two tabs change content below.
斉藤 弘之

斉藤 弘之

表参道ある『ZA/ZA AOYAMA』のトップスタイリスト。ZA/ZAでのミディアムロング新規指名No. 1。 『フェミニンなミディアム〜ロングスタイル』が得意な美容師。柔らかく女性らしさを感じるヘアはお任せください。

 - HOW TO (スタイリング), WHY (なぜ??) ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

IMG_5844-0.JPG
【How to】簡単にできる美髪の作り方〜シャンプー編

桜の見頃も今日あたりまでか……。 なんていらぬ感傷に浸っております斉藤弘之です。 …

IMG_8030.JPG
気になる!!!妊娠中のカラーやパーマはしてはいけないの??

最近とてもうれしいことに、お子様カットが増えてきました。 昔は子供が少し苦手だっ …

img_7413
【動画でHow to】マジックカーラー1本!ふんわりとした長め前髪の作り方

こちらのブログでもとても人気の過去記事。 ↓↓↓↓↓ 【How to】マジック …

IMG_7570.JPG
【How to】バッサリ切るのはこわくない!バッサリ切る時におさえておく3つのこと。

さて、最近思うのは、 バッサリと切る方が多いなぁ。 と、いうこと。 バッサリ切る …

img_4543-1
【How to】うまく流れない前髪…それって〇〇が原因かも!?前髪をきれいに流す方法。

こんにちは。 足が軽くなった斉藤です。 チタンのプレートは、日々持ち歩いてます。 …

img_2636-1
【これはどうしたらいいの?】ネット予約でのよくある質問について。

ネット予約が始まって1ヶ月半がたちました。    おかげさま …

IMG_8802.JPG
【動画でHow to】プロ直伝。簡単5分でできる大人かわいいロングヘアのアイロンの巻き方。

今年の初めくらいから、 やりたい。 やりたい。 やりたい。 って思っていて、よう …

778af363-be1c-480e-aa24-2fbb5f6a1b66
【バッサリ切りたいけど結べる長さで…】そんな時の最適な長さは??

どうも。 こんにちは。 新規のお客様はロングやミディアムの長さのお客様が多い美容 …

img_7581-1
【前髪を厚くしたい】そんな時、気をつけるポイントは?

貴女の前髪は厚いですか? それとも薄いですか?? 最近は韓国のヘアを参考にした前 …

img_1263
秋になると増える抜け毛。どんな対策したらいいの?

突然ですが、 秋になって抜け毛増えた気がしませんか? 僕自身もこの季節になると感 …