柔らかくて女性らしいフェミニンなミディアムロングヘアが得意な美容師斉藤弘之のブログ

東京表参道で柔らかく女性らしい『フェミニンなミディアム~ロングスタイル』が得意な美容師【ZA/ZA AOYAMA】斉藤弘之のブログ。 ヘアのお役立ち情報からスタイリングの仕方まで日々絶賛発信中。

*

室内で帽子をかぶるとハゲるのか!?

      2015/06/16

2DE3920C-B0E8-4194-B2F0-555057421567
 

どうも。

休日はもっぱら自分の頭にセット剤をつけない美容師です。

あっ、申し遅れました。

ZA/ZA aoyama

トップスタイリストの

斉藤です。

そーなんです。

仕事の日は、バチっとデコを出して、

シチサンにセットをしているんですが、

休みの日はもっぱら素髪です。

こりゃいかんなぁ

と、思い立ってハットを購入。

ニット帽、ベースボールキャップは持っていたのですが、

ハットは数年ぶり。

これでオフの日の充実度が上がりそうな気がしますが……

しかし、ふとある疑惑が。。。

『室内で帽子をかぶるとハゲるって聞いたことがあるようなないような…』

 

そう、敏感です。

そのような迷信やまやかしは、基本自分で調べないと信じないタイプなんですが、

これはナイーブな問題。

やはり敏感に気になります。


ということで!!!

夏になり、紫外線対策の意味もこめ、

カブる方も増えてくるだろう季節に、

お送りします。

ホントのところはどうなの!?

 

『室内で帽子をかぶるとハゲるのか!?』

 

結果から報告します。

【ハゲるというよりも……頭皮にはよくないです。】

そうなんです。

全国の帽子ファン5000万人(僕含む)の、ため息が聞こえてきそうな勢いですが、

ただし、

これは締め付けの問題(血行不良)や、

夏などは特に蒸れてしまう(雑菌繁殖)という原因から。

つまり、締め付けのあまりないものや、

蒸れにくいもの or こまめに通気性を保つ

とかで頭皮の血行をあまり阻害しないように対策をしていけばいいんではないかと。

 

では、なぜ室内なのか!?

 

前述で触れたように、

外で帽子をかぶると、紫外線から髪の毛を守ってくれたりと言った

メリットがありますが、

室内ではオシャレ以外のなにものでもなく、

オシャレ押しである以上、

頭皮環境のことを考えるとデメリットしかない結果になってしまいます。

そのため、室内ではなおのこと、

”締め付け”、”蒸れ”

血行不良

ハゲる

みたいな流れになったものと思います。

とはいえ、やはり、

帽子はかぶりたい。

全国帽子ファン5000万人を代表して、言わせていただくと、

「帽子をかぶってオシャレになれるなら、ハゲてもいい!!!」

 


そんな遠くを力強く見つめる気持ちで、

これからも締め付けの緩やかな帽子をかぶっていきたいと思います。

それでは☆

 
      FullSizeRender (3)

かわいいスタイルたくさんのお店のHPもこちらからチェック↓

http://aoyama.zaza-j.com/staff/74.html

お電話 でのご予約はこちらから↓

03-5778-4645

最旬ヘアスタイルカタログはこちらから↓

FullSizeRender (2)

LINE@ はじめました。

出勤状況、キャンペーン、ブログ更新などをお知らせする専用アカウントをつくりました。

ヘアに関する質問やご予約などもお気軽に。

LINEを使っている方ならどなたでも登録できます。

今、僕とLINEでやりとりをさせていただいてる方も、 こちらからぜひ【お友だち追加】をお願いします。

友だち追加数

「LINE@って何?」って方はこちらをチェック

The following two tabs change content below.
斉藤 弘之

斉藤 弘之

表参道ある『ZA/ZA AOYAMA』のトップスタイリスト。ZA/ZAでのミディアムロング新規指名No. 1。 『フェミニンなミディアム〜ロングスタイル』が得意な美容師。柔らかく女性らしさを感じるヘアはお任せください。

 - WHY (なぜ??)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

前髪の横の髪の毛“つくる”“つくらない”問題を考える。

 顔まわりの髪の毛って とっても大事ですよね。 後ろの長さを切るよりも …

【素朴な疑問】美容室で寝ちゃったら…!?そんな私は迷惑ですか??

 日々、消耗しています。 そうです。 大小あれど、人は等しく消耗するも …

気になる!!!妊娠中のカラーやパーマはしてはいけないの??

 最近とてもうれしいことに、お子様カットが増えてきました。 昔は子供が …

知ってる?  『リンス』、『コンディショナー』、『トリートメント』の違いって。

 夏。 髪の毛もダメージしやすい季節がやってきました。 商品のことなど …

【素朴な疑問】カラーリングのみで美容室に行っていいの???

 さて、本日は。 お客様からの【素朴な疑問】シリーズ!!! お客様から …

【How to】春夏はパーマがいい理由

 春夏なると多くなるオーダー。 『軽さのあるスタイルにしてください!』 …

【素朴な疑問】ミディアム〜ロングの長さだけど、カットはどのくらいの頻度でしたらいいの?

 新規でいらっしゃっていただくお客様で圧倒的に多いのが 【 ミディアム …

髪の毛が長い人は見た目の印象が重く見えるってホントなの??

 長い人は重く見えて、 短い人は軽く見える。 やっぱそうなの?? 髪の …

【ロングヘアのお悩み】アイロンで巻いても動かない毛先。それってもしかして〇〇〇のせいかも??

 今日、 初めてご来店していただいたロングヘアのお客様。  カウン …

【私に似合う長さってあるの?】って話

 え〜 ゴホン。 皆様。 似合う長さって、あると思いますか??? 身長 …