柔らかくて女性らしいフェミニンなミディアムロングヘアが得意な美容師斉藤弘之のブログ

東京表参道で柔らかく女性らしい『フェミニンなミディアム~ロングスタイル』が得意な美容師【ZA/ZA AOYAMA】斉藤弘之のブログ。 ヘアのお役立ち情報からスタイリングの仕方まで日々絶賛発信中。

*

知ってる?  『リンス』、『コンディショナー』、『トリートメント』の違いって。

      2015/06/25

image1 (9)

夏。

髪の毛もダメージしやすい季節がやってきました。

商品のことなども、最近お客様からも聞かれることの多いんですが、

今日はこちらを説明したいと思います。

今日は意外と知ってるようで知らない!!!

《リンス、コンディショナー、トリートメントの違い》

について切り込んで行きたいと思います。

正直なところ、何がどう違うのかわからなくて、

選ぶ時に迷ってしまいますよね(>_<)

それでは一つずつ、簡単に説明していきますね。

【リンス】

⚪︎髪の毛の表面をコーティングして保護するもの。

⚪︎油分を補い、指通りをよくします。

 

【コンディショナー】

⚪︎リンスと役割は同じながら、より髪の毛の表面を整える力が強いもの。

⚪︎髪の毛に”しっとり感”や”しなやかさ”を与えます。

 

【トリートメント】

⚪︎ダメージにより栄養が抜け出てしまった髪の毛の内部に入り込み、ダメージをケアし回復する効果のあるもの。

 

上記が違いです。

圧倒的な違いはやはり、

『内部』にアプローチするものか、

『表面』にアプローチするものかということ。

髪の毛自体は、実は死んでしまった細胞です。

なので自力でダメージを治す力はありません。

ダメージした髪の毛を治したり回復させたい場合は、

「リンス」や「コンディショナー」を使うのでなく、

「トリートメント」を使わないと意味がないということになりますね(´・_・`)

以前、こんなブログを書きました。

【How to】簡単にできる美髪の作り方〜トリートメント編〜

『トリートメントを効果的に使うには時間をおくこと』

逆に「リンス」や「コンディショナー」の場合は、

まったく意味をなしません。

ガーン( ̄◇ ̄;) ですね。

まさしく ガーン( ̄O ̄;) です。

なので髪の毛につけたら、サクッと流しましょう☆

でも、頭皮には残らないようにしてくださいね!

髪の毛にダメージを感じている方は、

間違いなく

『トリートメント』

を選ぶことをオススメします☆

いかがでしたか?

僕も美容師になる前は、まっーったく知りませんでした!笑

ぜひ、髪の毛に合わせて最適なアイテムを選んでいただきたいなぁって思います☆

もしわからない場合は、担当の美容師さんに相談するのが間違いないと思いますよ(^_-)

もちろん僕にもドシドシ聞いてくださいね〜。

それでは☆

 
      FullSizeRender (3)

かわいいスタイルたくさんのお店のHPもこちらからチェック↓

http://aoyama.zaza-j.com/staff/74.html

お電話 でのご予約はこちらから↓

03-5778-4645

最旬ヘアスタイルカタログはこちらから↓

FullSizeRender (2)

LINE@ はじめました。

出勤状況、キャンペーン、ブログ更新などをお知らせする専用アカウントをつくりました。

ヘアに関する質問やご予約などもお気軽に。

LINEを使っている方ならどなたでも登録できます。

今、僕とLINEでやりとりをさせていただいてる方も、 こちらからぜひ【お友だち追加】をお願いします。

友だち追加数

「LINE@って何?」って方はこちらをチェック

The following two tabs change content below.
斉藤 弘之

斉藤 弘之

表参道ある『ZA/ZA AOYAMA』のトップスタイリスト。ZA/ZAでのミディアムロング新規指名No. 1。 『フェミニンなミディアム〜ロングスタイル』が得意な美容師。柔らかく女性らしさを感じるヘアはお任せください。

 - WHY (なぜ??)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

img_7522-1
【ロングヘアの方向け】髪が長い人ほど、乾かす時は〇〇から乾かすと早く乾くよ!という話

正直 言います。 『自分で髪の毛乾かすのって面倒くさいですよね。』 夜、 お風呂 …

img_6563-1.jpg
【素朴な疑問】美容室で寝ちゃったら…!?そんな私は迷惑ですか??

日々、消耗しています。 そうです。 大小あれど、人は等しく消耗するものなのです。 …

IMG_8256-0.jpg
室内で帽子をかぶるとハゲるのか!?

どうも。 休日はもっぱら自分の頭にセット剤をつけない美容師です。 あっ、申し遅れ …

IMG_6521.JPG
【How to】春夏はパーマがいい理由

春夏なると多くなるオーダー。 『軽さのあるスタイルにしてください!』 特に今年は …

img_5045-1
【素朴な疑問】カット中に雑誌を読んだり、スマホを見てもいいの?

お客様からの【素朴な疑問】シリーズ。 Q:『カット中に雑誌を読んだり、スマホを見 …

IMG_8020-0.JPG
【もう一度知ろう!】日焼け止めのSPFとPAって何???

先日、こんなブログを書きましたが… ⇩ 【なんで僕のことイジってくれないんですか …

image-1
【疑問?】美容室に行く前の日はトリートメント(コンディショナー)つけないほうがいいの??

ふと、 カラーのお客様と会話をしていた時に、こんな話が出ました。 お客様:『美容 …

img_7484-4
【ロングヘアのお悩み】アイロンで巻いても動かない毛先。それってもしかして〇〇〇のせいかも??

今日、 初めてご来店していただいたロングヘアのお客様。  カウンセリングをし …

img_7964
【ヘアアイロンとパーマ】それぞれのメリットとデメリットは?

たとえば、 『⬆︎こんなヘアスタイルにしたいなぁ。』 とします。 そう思った時、 …

ダウンロード (6)
美容室で売ってるシャンプー剤はなぜ高いの??

いきなりですが…。   美容室で売っているシャンプーってや …