柔らかくて女性らしいフェミニンなミディアムロングヘアが得意な美容師斉藤弘之のブログ

東京表参道で柔らかく女性らしい『フェミニンなミディアム~ロングスタイル』が得意な美容師【ZA/ZA AOYAMA】斉藤弘之のブログ。 ヘアのお役立ち情報からスタイリングの仕方まで日々絶賛発信中。

*

【How to】簡単にできる基本の乾かし方

   

image1 (9)

ここ最近こちらのブログでも、よくタイトルの冒頭に

【How to】

というのを目にするかと思います。


この【How to】シリーズではお客様にスタイリングやヘアケアの知識などをお伝えさせていただいてます。


お店でお客様に伝えきれなかったことや、

伝えたけど忘れてしまったなぁって内容もあるかもしれないので、


もしよろしければ、ぜひチェックしてみてください(>_<)


そして、少しでも日々のスタイリングやケアの手助けになれば幸いです\(^o^)/


と、いうことで。


前回の【How to】エントリーは見ていただけましたか?

 ⇩

 (簡単にできる美髪の作り方〜トリートメント編〜 )

 まだの方は今すぐに上のリンクからチェック☆ 


今回はその次のステップ!

ドライのテクニック編をいきたいと思います。 


 今回も簡単にすぐできるような内容にしますね☆ 


 ⚪︎ドライ 


まず、シャンプーの後は乾かしますよね? 

 ここのドライのポイントをつかむだけで、とても髪の毛がキレイにツヤがでるようになります。 

行きますよー( ̄Д ̄)ノ 


まずは洗い流さないトリートメントをつけてください。 

これはもはや必須です(・ω・)


IMG_4820.JPG


 もちろんカラーやパーマなどの施術をされたなく、 キレイな髪の毛の方にはなくてもよいかもしれませんが、 


 カラーパーマなどされてる方、毛先のダメージやパサつきが気になる方は、使うことをオススメします! 


 根元ギリギリからではなく、毛先中心につけてくださいね☆  


その後ドライヤーを使い乾かしていくんですが、順番があります。 


根元→→→中間~毛先 

⇧これですっ!!!! 


 これが、意外と毛先を先に乾かしがちになってしまいます(>_<) 


 毛先から乾かしてしまうと、毛先が”オーバードライ”と言って、

 乾かしすぎでパサついてしまいます(−_−;)  



IMG_4821.JPG . 


根元が乾いてから、それから毛先にはいっていきましょう☆ 


そしてツヤのある髪の毛にするためのドライは、 毛先を乾かす時のドライヤーの風の方向が大事になります。 


髪の毛は一本一本を拡大すると、こんな風に、 


IMG_4822.JPG


 1番外側をキューティクルとゆうウロコ状のものがおおってます。 


 その方向は根元から毛先に向かっているため、 

ドライヤーの風を根元から毛先に向かって当てて行くと… 


IMG_4823.JPG


 キューティクルが整いキレイなツヤが出てきます。 


 で、す、の、で、  


風の向きは根元側から毛先方向に向かって当てるとツヤがMAXになり、手触りもよくなります!!! 



IMG_4824.JPG

⇧⇧⇧

 こんな風に斜め上方向から当てると良いです☆ 

さらに同時に手ぐしを通しながら当てるとさらにGOODです! 


 では、おさらいすると~、 


①乾かす時は根元から乾かす。 その後に毛先にいきましょう。 


②ドライヤーを当てる方向は根元から毛先に向かって、 手ぐしを通しながら風を当ててください。 


 この二つを意識してドライをしていただくだけで、 乾かし終わったあとのツヤや手触りが変わってくると思います\(^o^)/ 


 意識するだけで簡単にできてしまう今回。 ぜひ、やってみてくださいね〜☆ 

気になるところやわからないところがありましたら、 

お店でドシドシ僕に聞いてください!( ̄^ ̄)ゞ 



それでは☆

 
      FullSizeRender (3)

かわいいスタイルたくさんのお店のHPもこちらからチェック↓

http://aoyama.zaza-j.com/staff/74.html

お電話 でのご予約はこちらから↓

03-5778-4645

最旬ヘアスタイルカタログはこちらから↓

FullSizeRender (2)

LINE@ はじめました。

出勤状況、キャンペーン、ブログ更新などをお知らせする専用アカウントをつくりました。

ヘアに関する質問やご予約などもお気軽に。

LINEを使っている方ならどなたでも登録できます。

今、僕とLINEでやりとりをさせていただいてる方も、 こちらからぜひ【お友だち追加】をお願いします。

友だち追加数

「LINE@って何?」って方はこちらをチェック

The following two tabs change content below.
斉藤 弘之

斉藤 弘之

表参道ある『ZA/ZA AOYAMA』のトップスタイリスト。ZA/ZAでのミディアムロング新規指名No. 1。 『フェミニンなミディアム〜ロングスタイル』が得意な美容師。柔らかく女性らしさを感じるヘアはお任せください。

 - HOW TO (スタイリング) , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

IMG_6521.JPG
【How to】春夏はパーマがいい理由

春夏なると多くなるオーダー。 『軽さのあるスタイルにしてください!』 特に今年は …

IMG_7578-0.JPG
【伸ばしている方必見】その毛先、ハネてもいいんじゃない??

突然ですが…… 髪の毛を伸ばしている時、 鎖骨くらいの長さってハネやすいですよね …

img_4543-1
【How to】うまく流れない前髪…それって〇〇が原因かも!?前髪をきれいに流す方法。

こんにちは。 足が軽くなった斉藤です。 チタンのプレートは、日々持ち歩いてます。 …

IMG_8820-0.jpg
【How to】ヘアカラーで、赤みからベージュ系へキレイにチェンジするには??

リアルなサロンワークでもよくあります。 「赤み系のヘアカラーを 透明感あるアッシ …

img_0576
暑い季節はシンプルなまとめ髪で乗り切ろう。

暑い時にはやっぱりまとめ髪が似合います。 最近天気がいい日はかなり暖かくなってき …

778af363-be1c-480e-aa24-2fbb5f6a1b66
【バッサリ切りたいけど結べる長さで…】そんな時の最適な長さは??

どうも。 こんにちは。 新規のお客様はロングやミディアムの長さのお客様が多い美容 …

img_7581-1
【前髪を厚くしたい】そんな時、気をつけるポイントは?

貴女の前髪は厚いですか? それとも薄いですか?? 最近は韓国のヘアを参考にした前 …

IMG_8917.JPG
【How to】ペタンコさん必見!マジックカーラーでふんわりトップのつくり方。

さて、 夏本番!!! みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 僕は相変わらず、 エ …

img_8742
湿気をやっつけろ!梅雨に負けない髪の毛をつくるにはグロステクスチャーがオススメ。

日々、暑くなってきました。 蒸し暑さを感じ出すと、その後にやってくるのは梅雨のシ …

IMG_6740-0.JPG
【How to】もう幼いなんて言わせない!大人かわいい短め前髪の作り方

『オン ザ  眉』   眉毛の上まで、もしくは眉毛が見えるま …