柔らかくて女性らしいフェミニンなミディアムロングヘアが得意な美容師斉藤弘之のブログ

東京表参道で柔らかく女性らしい『フェミニンなミディアム~ロングスタイル』が得意な美容師【ZA/ZA AOYAMA】斉藤弘之のブログ。 ヘアのお役立ち情報からスタイリングの仕方まで日々絶賛発信中。

*

【How to】ハネない!簡単に内巻きにする乾かし方

   

image1 (9)

さて、やってきました。


【How to】シリーズ。


今日はお客様からもリクエストの多い、 


内巻きにする乾かし方 


 をお教えしていきたいと思います☆ 


これ、


ZA/ZAスタッフオフィシャルブログでもかなり反響があったので、こちらにも転載させていただきます。

 


IMG_5107.JPG

 (今回はボブのモデルさんですが、 ミディアム〜ロングの方も対応しています!) 


 まず、 ”乾かしても内巻きになりずらい” とゆう方、 

 いらっしゃると思います。 

 (もちろん強いクセでどうしてもなりづらい方もいるかとは思います。) 


 だいたいよくあるのが…… 

 

  

 ⇧こう、毛先が前にハネてしまったり、外にハネてしまったりだと思います(´・_・`) 


 特に日本人は右側がそうなりやすいと言われています。 


「たしかに!!!」 

って思われる方、いるかと思います。 


 なぜ日本人は右側がハネやすいかと言うと、 

つむじの向きが関係しています。 


 日本人の約60%以上が《右回り》のつむじの向きをしています。 


《右回り》の場合、その回転の影響で、 左側は内に入りやすいが、 . 



IMG_5101.JPG

 ⇧の写真のように右側は髪の毛が後ろを向いて生えています。 

 その結果、 


IMG_5102.JPG


 根元から毛先にかけて弓なり状になり、毛先がハネるのです。  


つ、ま、り!  


IMG_5103.JPG

IMG_5098.JPG


 ⇧内巻きにしたい場合は、 


根元の方向を前方に向けてやることが大事になるのです(・ω・)ノ 


 ではそれを踏まえて、乾かし方に入っていきたいと思います☆ 


 ①まずは全体の根元を狙って乾かします。


 (これは以前ブログでやった、簡単にできるドライテクニックを参照していただくと良いと思います) 


 ②全体の水分がある程度とんだら、 ドライヤーも後ろから風を当てていきます。 



IMG_5094.JPG

⇧こんな感じで後ろから当てます。


IMG_5093.JPG


 この時のポイントは、 


右側の髪の毛は左手で、左側の髪の毛は右手で。


 とゆうように、逆手で行うとやりやすいです。


IMG_5105.JPG 


 ⇧こんな感じで逆手で前方に引っ張るイメージ☆ 


手の形や動きだけクローズアップしてみましょう! 


IMG_5106.JPG 


 ⇧指と指の間に髪の毛をはさみ、軽く握るような感じです。 


IMG_5087.JPG 


 ⇩それを前方に引っ張るイメージで。 


 IMG_5088.JPG 



IMG_5089.JPG 


この写真では右のえりあしの部分の毛ですが、

顔まわりのもみあげあたりの毛も同様に乾かします。


 (特にハネやすいのは左右のえりあしの毛と顔まわりのもみあげあたりの毛だと思うので、そこをしっかり


 ③左右、乾かした後は、自然に手ぐしを通しながら乾かしたらオッケー! 



以上☆


 みなさん、いかがでしたか?  

大事なのはハネやすいところを後ろから前に乾かすとゆうことです。 


そこのポイントをおさえてあげると、 ボブでも、ミディアムでも、ロングでも簡単に内巻きにしやすくなりますよ( ´ ▽ ` )ノ 


 ちなみに寝ぐせをとる時なども、 根元をしっかり濡らすことが大事ですよ☆ 


 ぜひぜひ、お試しください☆ 



 P.S 

こんな【How to】あったらいいなというリクエストありましたら、ぜひご来店の際に言っていただけましたら、やっていきたいと思います。


それでは☆

 
      FullSizeRender (3)

かわいいスタイルたくさんのお店のHPもこちらからチェック↓

http://aoyama.zaza-j.com/staff/74.html

お電話 でのご予約はこちらから↓

03-5778-4645

最旬ヘアスタイルカタログはこちらから↓

FullSizeRender (2)

LINE@ はじめました。

出勤状況、キャンペーン、ブログ更新などをお知らせする専用アカウントをつくりました。

ヘアに関する質問やご予約などもお気軽に。

LINEを使っている方ならどなたでも登録できます。

今、僕とLINEでやりとりをさせていただいてる方も、 こちらからぜひ【お友だち追加】をお願いします。

友だち追加数

「LINE@って何?」って方はこちらをチェック

The following two tabs change content below.
斉藤 弘之

斉藤 弘之

表参道ある『ZA/ZA AOYAMA』のトップスタイリスト。ZA/ZAでのミディアムロング新規指名No. 1。 『フェミニンなミディアム〜ロングスタイル』が得意な美容師。柔らかく女性らしさを感じるヘアはお任せください。

 - HOW TO (スタイリング) , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

IMG_1570
【How to】その髪の悩み、静電気のせいかもしれないですよ?髪の毛の静電気対策まとめ。

冬になると、 ドアノブを触るたびに、 バチッと。 そう。 《 静電気 》です。 …

img_9372
【この夏はどうする!?】バッサリ切る?それとも結ぶ??

梅雨っぽい雰囲気があるかないかわからないような今年の梅雨。 例年に比べるとなんだ …

IMG_5844-0.JPG
【How to】簡単にできる美髪の作り方〜シャンプー編

桜の見頃も今日あたりまでか……。 なんていらぬ感傷に浸っております斉藤弘之です。 …

IMG_0774-0
そこの貴女!乾燥しやすいこの時期こそ、しっかりとケアをすることが大事ですよ!

少しずつ寒くなってた今日この頃。 みなさんいかがお過ごしですか?? この時期は気 …

img_1638
これで貴女も一気にオシャレ!!!”こなれポニーテール”のつくり方。

さて、今日は髪の毛を1つに結んでっと。 ササっと。 そう。 ポニーテールです。 …

img_7522-1
【ロングヘアの方向け】髪が長い人ほど、乾かす時は〇〇から乾かすと早く乾くよ!という話

正直 言います。 『自分で髪の毛乾かすのって面倒くさいですよね。』 夜、 お風呂 …

ca75151d-a802-4f12-b77a-84b49d8a49ce-1
前髪の横の髪の毛“つくる”“つくらない”問題を考える。

顔まわりの髪の毛って とっても大事ですよね。 後ろの長さを切るよりも、 少し切る …

img_9067
髪の毛で“かわいい”はつくれるの??

『かわいいはつくれる』なんてことを聞くけど、本当につくれるの?? 髪の毛って か …

IMG_6207-0
【How to】ドライヤーはこう選べ!!!ドライヤーの選び方教えます。

いきなりですが…… 毎日使っていると思います。 【ドライヤー】 さて、皆さんはド …

wpid-20170505111653.jpg
【迫り来る梅雨】早めにできる梅雨対策。

気温もだいぶ高くなってきて初夏の雰囲気を感じるようになってきました。 そんな季節 …