柔らかくて女性らしいフェミニンなミディアムロングヘアが得意な美容師斉藤弘之のブログ

東京表参道で柔らかく女性らしい『フェミニンなミディアム~ロングスタイル』が得意な美容師【ZA/ZA AOYAMA】斉藤弘之のブログ。 ヘアのお役立ち情報からスタイリングの仕方まで日々絶賛発信中。

*

鬼怒川へ!!!そして、僕がボランティアをする理由。

      2015/10/21

2DE3920C-B0E8-4194-B2F0-555057421567
 

『次は鬼怒川の避難所にいこうと思っています!』

先月の中旬のこと。

ワールドシザーズのLINEに入ってきたメッセージには、

9月上旬に、台風の影響による鬼怒川の決壊で被災をした方々がいる避難所で、

次回のボランティア活動をする。

という内容のメッセージが入ってきました。


(車窓から見る茨城県常総市)

ワールドシザーズとは、僕も個人的に参加させていただいているボランティアグループです!

情報源: ボランティアチームWorld Scissors(ワールド シザーズ)

美容師、ネイリスト、そしてサポートメンバーと、それぞれが所属しているお店などは関係なく、

同じ気持ちで集まったメンバーで構成されたグループ。

ひょんなキッカケから、

僕も個人的に参加させていただくことになり、

今に至ります^_^

いつもは東日本大震災で被災された福島の仮設住宅を中心に活動していますが、

今回はいつもと違う場所での活動になりました!

改めて目にした鬼怒川は、

あの時がウソのように穏やかに流れていました。

今回訪れた総合体育館は、
被災した日から一月以上たった今も、

避難所として使われています。

その体育館の一角を借りて、

ヘアースタイルを整えるお手伝いをさせていただきました!

(⇧こんな感じですね!)

どんな場所でも!!

どんな体勢でも切ります!!!


  
  

あっ!!!

今回は、一緒に掃除をしてくれる助っ人なんかもいたり。笑

少ない時間でしたが、

できる限りの方のヘアを整えさせていただきました。

夜になり帰る前には、

炊き出しで作っていただいたつみれ汁もご馳走になったり。


改めて、

避難所の今の現状を知るとともに、

そこにいる人たちの温かさも感じることができました。

整えさせていただいた後、

その方達には、旗に名前を書いてもらいます。

時には、こんなメッセージもいただくことも……。

 ボランティアは偽善だ と言う人も、もしかしたらいるかもしれない。

それは人それぞれの考えだと思うから、否定はまったくしません。

でも僕自身は思います。

偽善と言われようと、行動することに意味があるはずだと。


何もやらずにいる人よりも、やる人や動く人の方がステキだと思うし、

そしてその一つ一つの小さな積み重ねで、世の中がちょっとずつだけど良くなるんじゃないかなぁって。 

ましてや、僕たちは応えることができます。

みんなが願う、美しくなりたいと思う気持ちに応えることが。


僕がボランティアをやる意味はきっとそこなのかなぁって思います。

まぁ、一言で言うと僕は単純なのかもしれませんが。笑

でも。

こんな言葉を見たら、改めてそう思うんです。

これからも、この活動は続いていくと思います。

ワールドシザーズは次回もまた鬼怒川のある常総市へ行く予定です。

福島の会津も、まだ完全に仮設住宅がなくなるまでは1年以上かかると思います。

これからも続いて、

そしてさらに広がっていけるように。

これからもよろしくお願いいたします。


今回は、仕事とはまだ少し離れたお話でした。

長文になってしまいましたね(>_<)

見ていただいてありがとうございました^_^

最後に。

今回の洪水により被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げると共に、1日も早い生活と心の復興を願います。

それでは☆

 

 

 
      FullSizeRender (3)

かわいいスタイルたくさんのお店のHPもこちらからチェック↓

http://aoyama.zaza-j.com/staff/74.html

お電話 でのご予約はこちらから↓

03-5778-4645

最旬ヘアスタイルカタログはこちらから↓

FullSizeRender (2)

LINE@ はじめました。

出勤状況、キャンペーン、ブログ更新などをお知らせする専用アカウントをつくりました。

ヘアに関する質問やご予約などもお気軽に。

LINEを使っている方ならどなたでも登録できます。

今、僕とLINEでやりとりをさせていただいてる方も、 こちらからぜひ【お友だち追加】をお願いします。

友だち追加数

「LINE@って何?」って方はこちらをチェック

The following two tabs change content below.
斉藤 弘之

斉藤 弘之

表参道ある『ZA/ZA AOYAMA』のトップスタイリスト。ZA/ZAでのミディアムロング新規指名No. 1。 『フェミニンなミディアム〜ロングスタイル』が得意な美容師。柔らかく女性らしさを感じるヘアはお任せください。

 - DAILY (日常), OFF (プライベート)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

そうだ!髪を切ろう。 in 越谷レイクタウン編

 「あ〜……髪の毛を切りたい……」 そんな衝動は突然きます。 それは一 …

拭えぬドッペルゲンガー感

 たまーにあるんですよね。 スタッフと服がカブることが。   …

みなさまにお願いがあります。

 こんにちは! 突然ですが、 【 ブログを見ていただいている皆様にお願 …

【ハネてしまう毛先】いっそのことハネさせるヘアにしてみては??

 どーしてもハネやすい長さってあるんです。 ハネやすい長さってどうして …

女性ファッション誌を読み漁る土曜日の夜

 土曜日の営業はあっという間に終わりますね〜。  &nbsp …

とてつもない長い1日と、そして忘れられない1日と。

 全社員に向けての勉強会をやらさせていただきました。 いつもお世話にな …

インスタグラムって奥が深い。

 ここだけの話、 わたくし、 インスタグラムやってます。   …

先日のDAモデルをガチで切ったらショートスタイルも楽しいなと実感した話。

 先日の社内コンテスト。 【過去ブログ】負けられない闘いの結果は… モ …

グッバイ!

 さて、夏季休暇突入いたしますm(_ _)m    …

コンテストへの”エール”と”優しさ”と”女子力”と。

   うん。 やっぱり追い込まれてからが、 いい顔になります …