柔らかくて女性らしいフェミニンなミディアムロングヘアが得意な美容師斉藤弘之のブログ

東京表参道で柔らかく女性らしい『フェミニンなミディアム~ロングスタイル』が得意な美容師【ZA/ZA AOYAMA】斉藤弘之のブログ。 ヘアのお役立ち情報からスタイリングの仕方まで日々絶賛発信中。

*

【How to】髪を伸ばしたいときはダメージした毛先は切った方がいいの???

   

2DE3920C-B0E8-4194-B2F0-555057421567
 

最近、

「痩せた?」

とよく聞かれる美容師です。

一応。

健康です。

さて、

カウンセリングの際にこんな事をよく耳にします。

『伸ばしたいけど毛先のダメージが気になるから切った方がいいのかなぁ?』

わかります。

ダメージすると指通りが悪くなったり、

手触りが悪くなったりして、

気になりますよね(´・_・`)

さらに伸ばすとなると、そこがよけい気になってきます。

結論から言いますと、

【伸ばしたいなら切らない】

間違いなく、切ると短くなります。

髪の毛の伸びるスピードは

1ヶ月で約1㎝です。

つまり、

整えるとなり2㎝切るとなると、

同じ長さになるまで2ヶ月かかるわけです。

ですが、

ここで大事なのは、どう伸ばすか? です。

とにかく早く伸ばす事を第一に考えるのであれば『切らない』という選択肢がベストですが、

長いスパンで考えて、毎日を快適に過ごしながらキレイに伸ばしていきたいなら、

『切ることもアリ』かなと思います^ ^


《長さを1㎝切って、同じようにそこに合わせて1㎝段を入れる》

《もしくは適度に根元の溜まりの量をとる》

それだけでも手触りや毛のまとまりが格段に変わることもあります。

伸ばす過程は忍耐が必要です。

切るのは一瞬ですが伸ばすのは時間がかかります。

伸ばす過程でもその長さでのデザインを楽しんだり、

変化を少しつけたりして、

楽しみながら伸ばすのも良いかなと思います^ ^


【伸ばしたいから、切らない】
【伸ばしたいから、切る】

どちらも正解ですが、

大事なのは

どれくらいの期間で?

どう伸ばしたいのか?

ということ。

それらを踏まえて考えてみるといいかもしれませんね^ ^


もちろん!
お気軽にご相談してくださいね。

それでは☆

 
      FullSizeRender (3)

かわいいスタイルたくさんのお店のHPもこちらからチェック↓

http://aoyama.zaza-j.com/staff/74.html

お電話 でのご予約はこちらから↓

03-5778-4645

最旬ヘアスタイルカタログはこちらから↓

FullSizeRender (2)

LINE@ はじめました。

出勤状況、キャンペーン、ブログ更新などをお知らせする専用アカウントをつくりました。

ヘアに関する質問やご予約などもお気軽に。

LINEを使っている方ならどなたでも登録できます。

今、僕とLINEでやりとりをさせていただいてる方も、 こちらからぜひ【お友だち追加】をお願いします。

友だち追加数

「LINE@って何?」って方はこちらをチェック

The following two tabs change content below.
斉藤 弘之

斉藤 弘之

表参道ある『ZA/ZA AOYAMA』のトップスタイリスト。ZA/ZAでのミディアムロング新規指名No. 1。 『フェミニンなミディアム〜ロングスタイル』が得意な美容師。柔らかく女性らしさを感じるヘアはお任せください。

 - HOW TO (スタイリング)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

【ご出産前の妊婦さんへ】悩める髪型はどうしますか??

 生後1ヶ月半の子供がいる 新米パパ美容師です。 最近、お子様を連れて …

【How to】ヘアカラーで、赤みからベージュ系へキレイにチェンジするには??

 リアルなサロンワークでもよくあります。 「赤み系のヘアカラーを 透明 …

【How to】簡単イメチェン!ボブ風アレンジの仕方♡

 さて、【How to】シリーズ。 本日ご来店いただいたお客様とスタイ …

【How to】うまく流れない前髪…それって〇〇が原因かも!?前髪をきれいに流す方法。

 こんにちは。 足が軽くなった斉藤です。 チタンのプレートは、日々持ち …

【ロングヘアのお悩み】アイロンで巻いても動かない毛先。それってもしかして〇〇〇のせいかも??

 今日、 初めてご来店していただいたロングヘアのお客様。  カウン …

湿気をやっつけろ!梅雨に負けない髪の毛をつくるにはグロステクスチャーがオススメ。

 日々、暑くなってきました。 蒸し暑さを感じ出すと、その後にやってくる …

【How to】春夏はパーマがいい理由

 春夏なると多くなるオーダー。 『軽さのあるスタイルにしてください!』 …

【How to】どんな女性像になりたい?骨格と、なりたいイメージ別の前髪デザイン

 さて……。 突然ですが……。   「どんなイメージの女性に …

【伸ばしている方必見】その毛先、ハネてもいいんじゃない??

 突然ですが…… 髪の毛を伸ばしている時、 鎖骨くらいの長さってハネや …

【How to】ダメージを抑えながら、外国人風の明るめカラーにする方法

 季節が春から夏に向けて、徐々に暖かくなると、 なんだか 『ヘアカラー …