柔らかくて女性らしいフェミニンなミディアムロングヘアが得意な美容師斉藤弘之のブログ

東京表参道で柔らかく女性らしい『フェミニンなミディアム~ロングスタイル』が得意な美容師【ZA/ZA AOYAMA】斉藤弘之のブログ。 ヘアのお役立ち情報からスタイリングの仕方まで日々絶賛発信中。

*

【プロ直伝】迫り来る梅雨を快適に過ごす為の3つの秘訣

   

2DE3920C-B0E8-4194-B2F0-555057421567
 

そろそろやってきますね。

【 梅雨 】


このワードを聞くと、

なんだか憂鬱になるのは僕だけじゃないはず。

《クセ毛の方はうねる、まとまらない》

《猫っ毛の方はいつもよりペタンとする》

《スタイリングをしても1日保たない》

(ちなみに僕はもみあげだけクセが出ます)

わかります。

やりずらいこと山のごとしですよね。

ということで本日は、

【 梅雨を快適に過ごす為の3つの秘訣 】

をお送りしたいと思います。

そもそも!

何故、梅雨になるとまとまらないなどの現象が起こるか? 

ということ。

湿気が関係しているのは、ご存知の通りかと思います。

湿度が高い=空気中の水分量が多い

その多量の空気中の水分を髪の毛が吸収してしまうのが原因です。

こと、ダメージしている髪の毛のほうがそれを顕著に吸収します。


ということで、

まず1つ目は……

【 ①髪の毛が空気中の水分を吸収しずらい状況にしろ!

具体的に言うと、

シャンプー後のトリートメントや、乾かす前の洗い流さないトリートメントなどを使い

しっかりと水分や油分のバランスを整えてやる。

その後、しっかりとキューティクルを整えるように乾かします。

キューティクルを整えるように乾かすのがポイントです。

できればブラシでブロー、

もしくはストレートアイロンなども簡単でオススメです^ ^

蒸し暑いです。

ドライヤーで乾かすのが面倒なのはわかりますが、

この時期こそしっかりと乾かしてあげましょう!

ちなみに…

⇨乾かし方のHow toはこちらから⇦


【 ②とにかくハチ周りを抑えろ!

膨らんでしまって気になるのが、

やはり頭が大きく見えてしまうこと。

シルエットやバランスもくずれて最悪ですよね。

頭が大きく見えたりバランス悪く見えるのは、

だいたいハチ周りが膨らんでいる時。

ハチ周りとは、


だいたいこのあたり。

手のひらで頭を触った時に、

上を向いてる面と、横を向いている面のちょーど間のところです。

日本人は、ハチが張りやすいとよく言われます。

ここのボリュームをしっかりと押さえることで、バランスよく見えてきます。

ここのボリュームダウンは、

乾かす時の必須ポイント。

裏ワザとしては、

乾かしてから、帽子をかぶってクセづけるというのもアリです。

または、ハーフアップのアレンジもハチ周りを締めてくれるのでオススメです。

【 ③プロに頼め!!!

なんだかんだで、最後はこれ。

やはりこの時期こそ髪の毛のメンテナンスが必要です。

そして必要であればストレートなどのメニューも。

最近オススメなのは、

【グロステクスチャー】

というメニュー。

縮毛矯正などと違い、

シャキーンとならず適度に自分のクセを残すので自然な仕上がりになり、

余分なボリュームを抑え扱いやすくしてくれるというメニュー。

⇨グロステクスチャーについて詳しくはこちらをご覧ください⇦


◉まとめ

いかがでしたか?

これから突入する イヤ〜な季節。

いろいろな方面から対策をたてて、

一緒に快適な気分で乗り切っていきましょうね。

いつでもご相談ください^ ^

それでは☆

 
      FullSizeRender (3)

かわいいスタイルたくさんのお店のHPもこちらからチェック↓

http://aoyama.zaza-j.com/staff/74.html

お電話 でのご予約はこちらから↓

03-5778-4645

最旬ヘアスタイルカタログはこちらから↓

FullSizeRender (2)

LINE@ はじめました。

出勤状況、キャンペーン、ブログ更新などをお知らせする専用アカウントをつくりました。

ヘアに関する質問やご予約などもお気軽に。

LINEを使っている方ならどなたでも登録できます。

今、僕とLINEでやりとりをさせていただいてる方も、 こちらからぜひ【お友だち追加】をお願いします。

友だち追加数

「LINE@って何?」って方はこちらをチェック

The following two tabs change content below.
斉藤 弘之

斉藤 弘之

表参道ある『ZA/ZA AOYAMA』のトップスタイリスト。ZA/ZAでのミディアムロング新規指名No. 1。 『フェミニンなミディアム〜ロングスタイル』が得意な美容師。柔らかく女性らしさを感じるヘアはお任せください。

 - DAILY (日常), HOW TO (スタイリング)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

だんだんとキャラが出てきましたね!

 うちのお店に新人の子たちが配属されてきて、半月以上が経ちました。 & …

【How to】マジックカーラーで、フンワリ前髪の作り方

 さて、 やってまいりました。 【How to】シリーズ。 今回は前髪 …

【How to】バッサリ切るのはこわくない!バッサリ切る時におさえておく3つのこと。

 さて、最近思うのは、 バッサリと切る方が多いなぁ。 と、いうこと。 …

【How to動画】ミディアムロングの方必見なオシャレ質感のポニーテールの作り方

 こんにちは。 ZA/ZA AOYAMAの斉藤ひろゆきです。 以前、 …

年始の営業のご案内

 今年も残すところ2日!      1月 …

【前髪を切ろうかなぁと悩んでる方へ】前髪って〇〇〇を変えるんです!

 以前、 こちらのブログでこんなことを書きました。 【長さは変えたくな …

なんか、良い顔になってるんですよね。

 昨日このブログでも書いたのですが、   コンテストへの”エ …

【ロングヘアの方向け】髪が長い人ほど、乾かす時は〇〇から乾かすと早く乾くよ!という話

 正直 言います。 『自分で髪の毛乾かすのって面倒くさいですよね。』 …

『ライブ』を通じて、ガンダムのお足元で改めて感じた想い。

 来てます。 ガンダムのお足元に。 来てます。 険しい顔をしていますが …

【How to】簡単にできる美髪の作り方〜トリートメント編〜

  日々、ヘアケアについて思いにふけっています。 どうも。 …