柔らかくて女性らしいフェミニンなミディアムロングヘアが得意な美容師斉藤弘之のブログ

東京表参道で柔らかく女性らしい『フェミニンなミディアム~ロングスタイル』が得意な美容師【ZA/ZA AOYAMA】斉藤弘之のブログ。 ヘアのお役立ち情報からスタイリングの仕方まで日々絶賛発信中。

*

【素朴な疑問】ミディアム〜ロングの長さだけど、カットはどのくらいの頻度でしたらいいの?

   

2DE3920C-B0E8-4194-B2F0-555057421567
 

新規でいらっしゃっていただくお客様で圧倒的に多いのが

【 ミディアム〜ロング 】

という長めの長さのお客様です。


僕自身もミディアム〜ロングのスタイルを得意としてますし、

“肩の力のいい感じに抜けた、ナチュラルだけど女っぽい”

そんなスタイルを得意としています。


そんな長めのお客様に次回来店するタイミングをアドバイスさせていただく時、

『2カ月後にまたいらしてください』

と言います。

【 なぜ2カ月後なのか!? 】

ショートやボブに比べると形が大きく変わることが少ない

ミディアムやロングといった長めスタイル。

ただその反面、

ショートやボブに比べると、

日々ダメージを受けやすく、

なおかつ蓄積していることの多いのがミディアムやロングといったスタイルです。

長さが鎖骨下ほどになると、

その毛先は2年以上前から髪の毛としてい続けているわけです。

2年分の

クシでとかす時の摩擦、

寝る時の擦れ、

絡まりやひっかかり。

乾燥、

紫外線。

そんな1つ1つは些細なことが蓄積して毛先に溜まっているわけです。

毛先をメンテナンスする。

それだけでも日々のストレスから解放され切る前よりも快適に過ごすことができます^ ^

また形は変わらずとも、

量は増えます。

1か月で約1センチの髪の毛が生えるのですが、

髪の毛は約10万本ありますので、

伸びた分を全部繋ぎ合わせるとなんと1㎞にもなるんですね。

2か月で2㎞の髪の毛が増えるわけです。

毛量をコントロールし、単純に乾かす時間が短縮するだけでも、

それも快適に過ごす大事なポイントになりますね^ ^


それらの目安から僕は

『2カ月後にいらしてください。』

とオススメします。

ついつい気づいたら、

前回美容室に行ってから月日が経ちがちな長めのスタイル。

形を変えるやイメチェン以外にも、

“快適に過ごす”というところを意識していただくと、

より日々が素敵に過ごせるのではないでしょうか^ ^

もちろん僕も全力でバックアップいたします!!!

それでは☆

素敵で快適な長めヘアスタイルライフを。

 
      FullSizeRender (3)

かわいいスタイルたくさんのお店のHPもこちらからチェック↓

http://aoyama.zaza-j.com/staff/74.html

お電話 でのご予約はこちらから↓

03-5778-4645

最旬ヘアスタイルカタログはこちらから↓

FullSizeRender (2)

LINE@ はじめました。

出勤状況、キャンペーン、ブログ更新などをお知らせする専用アカウントをつくりました。

ヘアに関する質問やご予約などもお気軽に。

LINEを使っている方ならどなたでも登録できます。

今、僕とLINEでやりとりをさせていただいてる方も、 こちらからぜひ【お友だち追加】をお願いします。

友だち追加数

「LINE@って何?」って方はこちらをチェック

The following two tabs change content below.
斉藤 弘之

斉藤 弘之

表参道ある『ZA/ZA AOYAMA』のトップスタイリスト。ZA/ZAでのミディアムロング新規指名No. 1。 『フェミニンなミディアム〜ロングスタイル』が得意な美容師。柔らかく女性らしさを感じるヘアはお任せください。

 - DAILY (日常), WHY (なぜ??)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

えっ!?そんなにエロと髪の毛の関係性を知りたいのかなと思ってしまう出来事。

 この個人ブログとは別にもう一つやっている、 ZA/ZAオフィシャルブ …

【子供と一緒に美容室へ】個室完備なら安心してご来店できます。

 こんな質問がたまーにあります。 『小さい子供がいるからなかなか美容室 …

これはもしかしてシャンプーする人が一番いい景色見れるのではないか…

 オープンしてから早くも2週間が経ちました。 おかげさまで、 たくさん …

今日は専門学校へ〜。

 ポツポツと小雨降る今日は、 お店 ではなく、 資生堂美容技術専門学校 …

コンテストへの”エール”と”優しさ”と”女子力”と。

   うん。 やっぱり追い込まれてからが、 いい顔になります …

先日のDAモデルをガチで切ったらショートスタイルも楽しいなと実感した話。

 先日の社内コンテスト。 【過去ブログ】負けられない闘いの結果は… モ …

【花粉症シーズン到来】ミディアムロングの髪の毛こそ花粉症対策を。

 やってきました花粉症のシーズン。 僕も例外なく、 花粉症にやられ …

だんだんとキャラが出てきましたね!

 うちのお店に新人の子たちが配属されてきて、半月以上が経ちました。 & …

そもそもスタイリストデビューって?デビューにまつわる裏話。

 昨日のブログで、 『イケメン後輩がスタイリストデビューしたよ!』 ( …

シャンプー1つとっても、奥が深いんだなぁと。

 さて、 新入社員が入ってきて、早くも二週間が経ちました。 あっという …