柔らかくて女性らしいフェミニンなミディアムロングヘアが得意な美容師斉藤弘之のブログ

東京表参道で柔らかく女性らしい『フェミニンなミディアム~ロングスタイル』が得意な美容師【ZA/ZA AOYAMA】斉藤弘之のブログ。 ヘアのお役立ち情報からスタイリングの仕方まで日々絶賛発信中。

*

【湿度30%台に突入】すぐにできる髪の毛の乾燥対策

   

image1 (9)

12月です。


気温の変化と共に、

そろそろアイツがやってきます。

そう。

【 乾燥 】です。

天気予報を見ても最近は湿度が30%台になり、

かなり空気が乾燥しているんだなと感じます。

髪の毛がミディアムやロングといった長い方であればあるほど気になってくる乾燥の症状。

『パサつき』

『広がったりまとまりが悪い』

『静電気がバチッと』

いつもよりこんな風な髪の毛の変化が出てきたら、それは乾燥が原因かもしれません。

そんな時にすぐできる対策と気をつけるポイントをお教えします!

①とにかく保湿!洗い流さないトリートメントを活用すべし。


乾燥し空気中の水分が少なくなるように、やはり髪の毛の水分量も少なくなりやすいのがこの季節。

髪の毛の水分量をしっかりとキープできるように、洗い流さないトリートメントなどを活用して髪の毛の乾燥を防ぎましょう。

通常髪の毛を乾かす前につけることが多いと思いますが、

このシーズンは乾かした後やお出かけ前につけていただくと良いですね^ ^

いつもスタイリングでワックスなどをつける方は、ワックスに洗い流さないトリートメントを混ぜるのもオススメです!

(⇨今オススメの流さないトリートメントはこちらから)

②ダメージしている毛先を少しカットする!


ダメージしている毛先は他の部分よりもより乾燥しやすくなっています。

その為、まとまり感が悪くなったり広がったりしてくるのです。

もしカットが可能なら、少しでもいいので毛先を切って整えてあげましょう。

1㎝や2㎝切るだけでも髪の毛のまとまりが良くなることも多いですし、

「ロングの印象変えたくないなぁ」なんて方でも、それくらいであれば印象はキープできます^ ^

③自然乾燥はNG!


「お風呂上がりはそのまま自然乾燥〜」

という方は冬なのであまりいないかもしれませんが、

自然乾燥はより髪の毛の水分を奪いパサつきとまとまり悪さを引き起こします。

適切にドライヤーを使って、綺麗に乾かしてあげましょう^ ^

(⇨適切なドライの仕方はこちらからどうぞ〜)

④プラスチックのクシなどは静電気が起こりやすくなりますよ!


プラスチックのクシやブラシはこの時期は気をつけたいところです。

とかせばとかすほどパ〜っと静電気で広がってきたりしますね(>_<)

1番静電気が起きにくくオススメなのは木製のクシやブラシ。

もしくは最近だと静電気防止効果の施されたブラシなどもあるのでそちらもオススメです。


これからより深まる冬。

寒くなるとエアコンなども使い、より乾燥しやすい状況になります。

今、しっかりと対策をして冬も美髪で乗り切りましょう!

それでは☆

 
      FullSizeRender (3)

かわいいスタイルたくさんのお店のHPもこちらからチェック↓

http://aoyama.zaza-j.com/staff/74.html

お電話 でのご予約はこちらから↓

03-5778-4645

最旬ヘアスタイルカタログはこちらから↓

FullSizeRender (2)

LINE@ はじめました。

出勤状況、キャンペーン、ブログ更新などをお知らせする専用アカウントをつくりました。

ヘアに関する質問やご予約などもお気軽に。

LINEを使っている方ならどなたでも登録できます。

今、僕とLINEでやりとりをさせていただいてる方も、 こちらからぜひ【お友だち追加】をお願いします。

友だち追加数

「LINE@って何?」って方はこちらをチェック

The following two tabs change content below.
斉藤 弘之

斉藤 弘之

表参道ある『ZA/ZA AOYAMA』のトップスタイリスト。ZA/ZAでのミディアムロング新規指名No. 1。 『フェミニンなミディアム〜ロングスタイル』が得意な美容師。柔らかく女性らしさを感じるヘアはお任せください。

 - DAILY (日常), HOW TO (スタイリング)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

IMG_6521.JPG
【How to】春夏はパーマがいい理由

春夏なると多くなるオーダー。 『軽さのあるスタイルにしてください!』 特に今年は …

img_5461-1
【素朴な疑問】ミディアム〜ロングの長さだけど、カットはどのくらいの頻度でしたらいいの?

新規でいらっしゃっていただくお客様で圧倒的に多いのが 【 ミディアム〜ロング 】 …

img_1825-2
本日、大雪!気をつけてご来店ください!

本日、大雪。 天気予報を見て覚悟はしていたものの、    妙 …

IMG_6336.JPG
髪の毛を使って……

【 営業中の一コマ。】 こ、これは……!?   髪の毛を使って文字を書 …

img_5338-1
昨年のクリスマスになにを真剣に考察してしていたんだろう…。

さて、世間は絶賛クリスマス中! ところで、 昨年のクリスマスのエントリー。 ⇩ …

Processed with VSCO with t1 preset
いよいよ本日。表参道コレクション2017-2018

いよいよ本日です。 表参道コレクション2017-2018。 今日まで日々、朝に晩 …

IMG_7426-0.JPG
拭えぬドッペルゲンガー感

たまーにあるんですよね。 スタッフと服がカブることが。   今日はスタ …

image-3
秋ヘアをチェックだぁぁぁぁー!!!

さて、気づいたら三連休最終日ですね! みなさん、いかがお過ごしでしょうか? すっ …

image-6
12年目の春。美容師として1つ歳をとる。

さて、 4月1日をもって、 僕の美容師歴も12年目に突入しました。 気づけば12 …

IMG_1194-1
終わりのないもの。

本日は月に一度ある、 トップスタイリスト以上の勉強会へ。 今日のお題は『カラーリ …