柔らかくて女性らしいフェミニンなミディアムロングヘアが得意な美容師斉藤弘之のブログ

東京表参道で柔らかく女性らしい『フェミニンなミディアム~ロングスタイル』が得意な美容師【ZA/ZA AOYAMA】斉藤弘之のブログ。 ヘアのお役立ち情報からスタイリングの仕方まで日々絶賛発信中。

*

【花粉の季節】頭皮もゆらいで乾燥してる!?そんな時の対処法は?

   

image1 (9)

絶賛、花粉症の斉藤です。

日々、見えない敵と戦って消耗してます。

チーンっ!

っと、

鼻をかむたびに、

『鼓膜破れますよ…。』

と後輩に心配されてます。

そんな花粉のシーズン。

花粉症の人はいつもより頭皮がかゆくなってるかも!?

花粉症の人はアレルギーの影響で

頭皮にもかゆみが出てきます。

また、それらが原因で薄毛や抜け毛にも繋がりやすくなります。

そんな時は気をつけたいポイントが2つ!

優しく洗い、しっかりとすすぐ事!


あまりゴシゴシせずに頭皮をマッサージするように優しく洗い、

しっかりと流すことが大事になります。

すすぎは、

シャンプー前のすすぎから、シャンプーを流すすすぎまで。

シャンプー前のすすぎではしっかりと花粉を流していき、

シャンプー後のすすぎでは、花粉もですが、シャンプー剤の流し残しでのかゆみもしっかりと防ぎます。

目安はシャンプーをした倍くらいの時間すすいであげるとベストです。

トリートメントは流しすぎないこと!


シャンプー後にトリートメントをする場合、

このトリートメントを流しすぎないということもポイントになります。

特にミディアム〜ロングなどの長めの方は、

トリートメントが髪の毛に適度に残っていることで乾燥を防ぎ、

さらに花粉が髪の毛につきにくい状況をつくります。

目安は髪の毛がギシギシになる手前で流しをやめてあげるとベストです。

それでもどうしても頭皮がかゆい時は?

頭皮用の美容液があるので、

そちらをつけましょう。

裏ワザで、

普段お顔につける乳液を、

かゆいところにつけてなじませるのも良いですよ^ ^

頭皮もお肌もかゆみが出やすい季節。

しっかりとケアをして、

共に乗り切っていきましょう^ ^

それでは。

 
      FullSizeRender (3)

かわいいスタイルたくさんのお店のHPもこちらからチェック↓

http://aoyama.zaza-j.com/staff/74.html

お電話 でのご予約はこちらから↓

03-5778-4645

最旬ヘアスタイルカタログはこちらから↓

FullSizeRender (2)

LINE@ はじめました。

出勤状況、キャンペーン、ブログ更新などをお知らせする専用アカウントをつくりました。

ヘアに関する質問やご予約などもお気軽に。

LINEを使っている方ならどなたでも登録できます。

今、僕とLINEでやりとりをさせていただいてる方も、 こちらからぜひ【お友だち追加】をお願いします。

友だち追加数

「LINE@って何?」って方はこちらをチェック

The following two tabs change content below.
斉藤 弘之

斉藤 弘之

表参道ある『ZA/ZA AOYAMA』のトップスタイリスト。ZA/ZAでのミディアムロング新規指名No. 1。 『フェミニンなミディアム〜ロングスタイル』が得意な美容師。柔らかく女性らしさを感じるヘアはお任せください。

 - HOW TO (スタイリング)

  関連記事

IMG_1570
【How to】その髪の悩み、静電気のせいかもしれないですよ?髪の毛の静電気対策まとめ。

冬になると、 ドアノブを触るたびに、 バチッと。 そう。 《 静電気 》です。 …

img_2327-1
【How to】暗く染めるだけが白髪を染めることじゃない!白髪を明るく染めるススメ

31歳。 オトコ。    あっ、 わたくしのことです。 ツイ …

IMG_5181-1.JPG
【How to】前髪の分け目をあまりつけたくない方へ。前髪が割れちゃう時の簡単なクセのとりかた

前髪って、けっこークセがある方が多くて、 パッカリと割れちゃう方も多いんです(´ …

img_8304
【社会人のヘアカラー】社会人でオッケーな明るさってどれくらい??

どうも。 社会人13年目の美容師、 ZA/ZA AOYAMAの斉藤です。 社会人 …

wpid-20170506111952.jpg
【ハネてしまう毛先】いっそのことハネさせるヘアにしてみては??

どーしてもハネやすい長さってあるんです。 ハネやすい長さってどうしてもあるんです …

img_4543-1
【How to】うまく流れない前髪…それって〇〇が原因かも!?前髪をきれいに流す方法。

こんにちは。 足が軽くなった斉藤です。 チタンのプレートは、日々持ち歩いてます。 …

IMG_7070.JPG
【How to】夏こそしっかり頭皮をケアしたい!正しいシャンプーと乾かし方のおさらい。

さて、 一言で言うと、 暑いです。    暑い時は、汗をかき …

IMG_8802.JPG
【動画でHow to】プロ直伝。簡単5分でできる大人かわいいロングヘアのアイロンの巻き方。

今年の初めくらいから、 やりたい。 やりたい。 やりたい。 って思っていて、よう …

img_8201-1
【絡まりやすい髪の毛】ロングヘアは寝ている時が無防備??

「おはよう。」 と朝起きた時、 ロングヘアはどうしても、絡まりやすいですよね。 …

img_7964
【ヘアアイロンとパーマ】それぞれのメリットとデメリットは?

たとえば、 『⬆︎こんなヘアスタイルにしたいなぁ。』 とします。 そう思った時、 …