柔らかくて女性らしいフェミニンなミディアムロングヘアが得意な美容師斉藤弘之のブログ

東京表参道で柔らかく女性らしい『フェミニンなミディアム~ロングスタイル』が得意な美容師【ZA/ZA AOYAMA】斉藤弘之のブログ。 ヘアのお役立ち情報からスタイリングの仕方まで日々絶賛発信中。

*

【それって危険かも!?】コテで髪を巻く時ジュッといってない?

   

2DE3920C-B0E8-4194-B2F0-555057421567
 

コテ(ヘアアイロン)で髪の毛を巻く時、ジュッといった音したことありませんか??


これって実は髪の毛にとっては危険信号なんです!

ジュッとした音が出るのは

髪の毛が濡れている状態でコテ(ヘアアイロン)を入れた時。

つまり完全に乾ききってない時に巻くと、起こる音なんです!

髪の毛は乾いてる時の防御力はとても高いんですが、

濡れている状態になるととても防御力が弱くなります。

みなさん大好きなゲーム「超魔界村」風に言うと、

鎧を着た状態と、一度攻撃を受けて裸になった状態くらいの違いが出ます。

とにかく、

濡れている時の髪の毛ってとってもナイーブなんです。

そのナイーブな状態で高温のアイロンをあてると髪の内部の水分が一気に蒸発をし、
一種の爆発みたいな状態になるんですね。

ジュッという音はまさしく爆発した音とも言えますね。

ということで、

濡れた状態でのコテ(ヘアアイロン)はNG

になりますので、

コテを巻かれる時は、

皆様お気をつけくださいませ。

それでは!

 
      FullSizeRender (3)

かわいいスタイルたくさんのお店のHPもこちらからチェック↓

http://aoyama.zaza-j.com/staff/74.html

お電話 でのご予約はこちらから↓

03-5778-4645

最旬ヘアスタイルカタログはこちらから↓

FullSizeRender (2)

LINE@ はじめました。

出勤状況、キャンペーン、ブログ更新などをお知らせする専用アカウントをつくりました。

ヘアに関する質問やご予約などもお気軽に。

LINEを使っている方ならどなたでも登録できます。

今、僕とLINEでやりとりをさせていただいてる方も、 こちらからぜひ【お友だち追加】をお願いします。

友だち追加数

「LINE@って何?」って方はこちらをチェック

The following two tabs change content below.
斉藤 弘之

斉藤 弘之

表参道ある『ZA/ZA AOYAMA』のトップスタイリスト。ZA/ZAでのミディアムロング新規指名No. 1。 『フェミニンなミディアム〜ロングスタイル』が得意な美容師。柔らかく女性らしさを感じるヘアはお任せください。

 - HOW TO (スタイリング), WHY (なぜ??)

  関連記事

【素朴な疑問】ロングヘアなんですが巻き方やアレンジの方法は教えてくれる??

 やってまいりました【素朴な疑問シリーズ】 今日はお客様とのやり取りの …

気になる!!!妊娠中のカラーやパーマはしてはいけないの??

 最近とてもうれしいことに、お子様カットが増えてきました。 昔は子供が …

【How to】その髪の悩み、静電気のせいかもしれないですよ?髪の毛の静電気対策まとめ。

 冬になると、 ドアノブを触るたびに、 バチッと。 そう。 《 静電気 …

【How to】もう幼いなんて言わせない!大人かわいい短め前髪の作り方

  『オン ザ  眉』   眉毛の上まで、もしくは …

そこの貴女!乾燥しやすいこの時期こそ、しっかりとケアをすることが大事ですよ!

 少しずつ寒くなってた今日この頃。 みなさんいかがお過ごしですか?? …

【花粉の季節】頭皮もゆらいで乾燥してる!?そんな時の対処法は?

 絶賛、花粉症の斉藤です。 日々、見えない敵と戦って消耗してます。 チ …

【湿度30%台に突入】すぐにできる髪の毛の乾燥対策

 12月です。 気温の変化と共に、 そろそろアイツがやってきます。 そ …

秋になると増える抜け毛。どんな対策したらいいの?

 突然ですが、 秋になって抜け毛増えた気がしませんか? 僕自身もこの季 …

【How to】簡単にできる美髪の作り方〜シャンプー編

 桜の見頃も今日あたりまでか……。 なんていらぬ感傷に浸っております斉 …

暑い季節はシンプルなまとめ髪で乗り切ろう。

 暑い時にはやっぱりまとめ髪が似合います。 最近天気がいい日はかなり暖 …