柔らかくて女性らしいフェミニンなミディアムロングヘアが得意な美容師斉藤弘之のブログ

東京表参道で柔らかく女性らしい『フェミニンなミディアム~ロングスタイル』が得意な美容師【ZA/ZA AOYAMA】斉藤弘之のブログ。 ヘアのお役立ち情報からスタイリングの仕方まで日々絶賛発信中。

*

【ヘアアイロンとパーマ】それぞれのメリットとデメリットは?

   

image1 (9)

たとえば、


『⬆︎こんなヘアスタイルにしたいなぁ。』

とします。
そう思った時、

①ヘアアイロンでつくる

②パーマでつくる

と2つの選択肢があると思います。

これ、

①と②

どっちもつくれるのですが、

それぞれメリットとデメリットが違うんです。

では、

そもそも

どんな場合はヘアアイロンが良くて、

どんな場合はパーマが良いのか。

そんなことを簡単に記しておくので、

ヘアスタイルを選ぶ時の1つの参考にしてみてくださいね。

【 ヘアアイロンのメリット、デメリット 】


ヘアアイロンのメリットは、自分で好きなカタチにできること。

毛先の動きや方向性

カールの強さ

髪の毛のツヤ感

など、

たくさんの要素を自分のさじ加減でコントロールして、つくることができます。

デメリットは扱うまでに少しだけ慣れが必要ということ。

習熟度によって時間は短縮しますが、

慣れるまでは時間がかかることもあります。

また高温の熱器具なので、気をつけないと火傷の恐れも。

【 パーマのメリット、デメリット 】


パーマのメリットはナチュラルなウェーブ感か乾かすだけででるところ。

コテなどの特別な器具も必要とせず、スタイルによっては半乾きでムースでOKなんてこともあり

スタイリングの時間も早いことが多いです。

デメリットは自分でウェーブやカールの動きがコントロールしずらいところ。

狙ってここにだす!

ってのをしたい時にはスタイリングテクニックが少し必要になります。

また髪質によっては求める質感にならない場合もあります。

【 ヘアアイロンはどんな人に向いてるの?? 】

日によっていろいろスタイリングを楽しみたい方や、

ヘアの動きを狙ってつけたい方。

もちろん

パーマがかからない方 & 毛の状態的にパーマが難しい方もこちらになりますね!

【 パーマはどんな方が向いてるの?? 】

とにかく乾かすだけで仕上げたい方。

朝の時間の短縮。

ナチュラルでラフな感じが好きな方。

【 どっちがいいのか迷った時は??? 】

そんな時は担当美容師さんに相談しましょう!

髪の状態とやりたいスタイルを気軽にご相談してみると良いと思いますよ。

きっと貴女に合った素敵なスタイルに導いてくれるはずです。


それでは!

 
      FullSizeRender (3)

かわいいスタイルたくさんのお店のHPもこちらからチェック↓

http://aoyama.zaza-j.com/staff/74.html

お電話 でのご予約はこちらから↓

03-5778-4645

最旬ヘアスタイルカタログはこちらから↓

FullSizeRender (2)

LINE@ はじめました。

出勤状況、キャンペーン、ブログ更新などをお知らせする専用アカウントをつくりました。

ヘアに関する質問やご予約などもお気軽に。

LINEを使っている方ならどなたでも登録できます。

今、僕とLINEでやりとりをさせていただいてる方も、 こちらからぜひ【お友だち追加】をお願いします。

友だち追加数

「LINE@って何?」って方はこちらをチェック

The following two tabs change content below.
斉藤 弘之

斉藤 弘之

表参道ある『ZA/ZA AOYAMA』のトップスタイリスト。ZA/ZAでのミディアムロング新規指名No. 1。 『フェミニンなミディアム〜ロングスタイル』が得意な美容師。柔らかく女性らしさを感じるヘアはお任せください。

 - HOW TO (スタイリング), WHY (なぜ??)

  関連記事

IMG_8802.JPG
【動画でHow to】2分でわかる!ふんわりワンカールボブのアイロンの巻き方

アイロンのスタイリングも 任せてください! と言えるくらい、 アイロンのスタイリ …

img_5045-1
【素朴な疑問】カット中に雑誌を読んだり、スマホを見てもいいの?

お客様からの【素朴な疑問】シリーズ。 Q:『カット中に雑誌を読んだり、スマホを見 …

img_5215-1
【素朴な疑問】カラーリングのみで美容室に行っていいの???

さて、本日は。 お客様からの【素朴な疑問】シリーズ!!! お客様からこんなことを …

ca75151d-a802-4f12-b77a-84b49d8a49ce-1
前髪の横の髪の毛“つくる”“つくらない”問題を考える。

顔まわりの髪の毛って とっても大事ですよね。 後ろの長さを切るよりも、 少し切る …

img_8018-1
【プロ直伝】迫り来る梅雨を快適に過ごす為の3つの秘訣

そろそろやってきますね。 【 梅雨 】 このワードを聞くと、 なんだか憂鬱になる …

IMG_9348-2.jpg
【続】ヘアカラーで赤みから、キレイなアッシュ系にするには??

さて、 まずは、 以前に書きましたこちらの記事をご覧ください。 ⇩  …

image-1
【疑問?】美容室に行く前の日はトリートメント(コンディショナー)つけないほうがいいの??

ふと、 カラーのお客様と会話をしていた時に、こんな話が出ました。 お客様:『美容 …

9e1e0507-aefc-46c7-ab3b-17b2bc0a64d4-1
【How to】髪を伸ばしたいときはダメージした毛先は切った方がいいの???

最近、 「痩せた?」 とよく聞かれる美容師です。 一応。 健康です。 さて、 カ …

img_7658-1
【花粉の季節】頭皮もゆらいで乾燥してる!?そんな時の対処法は?

絶賛、花粉症の斉藤です。 日々、見えない敵と戦って消耗してます。 チーンっ! っ …

IMG_7578-0.JPG
【伸ばしている方必見】その毛先、ハネてもいいんじゃない??

突然ですが…… 髪の毛を伸ばしている時、 鎖骨くらいの長さってハネやすいですよね …