柔らかくて女性らしいフェミニンなミディアムロングヘアが得意な美容師斉藤弘之のブログ

東京表参道で柔らかく女性らしい『フェミニンなミディアム~ロングスタイル』が得意な美容師【ZA/ZA AOYAMA】斉藤弘之のブログ。 ヘアのお役立ち情報からスタイリングの仕方まで日々絶賛発信中。

*

【社会人のヘアカラー】社会人でオッケーな明るさってどれくらい??

   

2DE3920C-B0E8-4194-B2F0-555057421567
 

どうも。

社会人13年目の美容師、

ZA/ZA AOYAMAの斉藤です。

社会人になると、ヘアスタイルに関して学生時代に比べていろいろと制限が出てきます。

その中でもよくあるのが、

ヘアカラーの明るさについて。

職種にもよりますが、

だいたい一般職でオッケーと言われてるのが、

『7レベル』という明るさ。

これは明るさの尺度を数字化したものなんですが、

1〜15レベルまであり、

だいたい日本人の地毛が4レベルくらいと言われています。


それで7レベルはというと…

だいたいこれくらいの色になります。



地毛よりも明るいけど、華やかになりすぎないくらい。

これくらいがだいたい目安くらいだと思います。

色は見る場所によって明るさが違って見える!

屋内や屋外といった見る場所によっても、明るく見えたり暗く見えたりします。
たとえば同じ色でも…


屋外の自然光(左)と、室内の電気(右)だと

自然光のほうが透けて明るく見えます。

これは光源の種類により色の見え方が変わるということ。

なので職場の環境によってもヘアカラーの明るさは気をつけたいところですね^ ^

(たとえば窓際の席や外での仕事が多いと、思ったよりも明るく見えてしまうこともあります)

とはいえ、なるべく暗くはしたくないなぁという方は…

そんな方には透け感のあるアッシュやアッシュベージュなどがオススメ!

室内で見た時には、赤みのある色(上写真)よりも、

赤みを抑えたアッシュなどの色味のほうが落ち着いて見えます。(下写真)

↓↓↓↓↓↓


ですか、

屋外の自然光の下では、


透け感があり明るく感じます。

なのでなるべく暗くしたくないなぁという方は、

こんな感じでほんの少しだけ遊んでみてはいかがでしょうか?

ヘアカラーは色が抜けます。

ヘアカラーはどうしても少しずつ色が抜けてきます。

その時に髪の毛は徐々に明るく見えてきますので、カラーする時は少しだけ先を見越してしてあげると安心かもしれないですね^ ^

まとめ

ご紹介した『7レベル』というのはあくまでも一般的な目安になります。

img_8304

職場の環境によってはもう少し(明るくor暗く)といった幅があるかもしれません。

特に新社会人の皆様は入社したばかりだとこの辺りはとてもナイーブなところだと思います。

気持ちよく過ごすためにもどらくらいまでオッケーなのかな?というのを把握しつつ、

その中でオシャレを楽しんでいきましょう^ ^

もちろん!

本当は明るくしたいけど…な〜んていうギリギリラインのご相談とかも気軽に言ってくださいね^ ^

それでは。

 
      FullSizeRender (3)

かわいいスタイルたくさんのお店のHPもこちらからチェック↓

http://aoyama.zaza-j.com/staff/74.html

お電話 でのご予約はこちらから↓

03-5778-4645

最旬ヘアスタイルカタログはこちらから↓

FullSizeRender (2)

LINE@ はじめました。

出勤状況、キャンペーン、ブログ更新などをお知らせする専用アカウントをつくりました。

ヘアに関する質問やご予約などもお気軽に。

LINEを使っている方ならどなたでも登録できます。

今、僕とLINEでやりとりをさせていただいてる方も、 こちらからぜひ【お友だち追加】をお願いします。

友だち追加数

「LINE@って何?」って方はこちらをチェック

The following two tabs change content below.
斉藤 弘之

斉藤 弘之

表参道ある『ZA/ZA AOYAMA』のトップスタイリスト。ZA/ZAでのミディアムロング新規指名No. 1。 『フェミニンなミディアム〜ロングスタイル』が得意な美容師。柔らかく女性らしさを感じるヘアはお任せください。

 - DAILY (日常), HAIR, HOW TO (スタイリング)

  関連記事

『カワイイはつくれる』はよく言ったもの。

 そう。 世間は三連休〜!!! みなさま、どうお過ごしでしょうか? 私 …

みなさまにお願いがあります。

 こんにちは! 突然ですが、 【 ブログを見ていただいている皆様にお願 …

ついにあいつがやってきた!

 先日……。    これはそろそろ変えた方がいいん …

【内巻きにならない方へ】耳にかけやすい人はハネやすい!?

 ミディアムでも ボブでも ショートでも なぜか顔周りの髪の毛がハネて …

恒例の…

 さて、 本日から仕事初めです。 仕事初めの朝は、もはや毎年恒例になっ …

お店の飲み会を違う角度からツッコんでみた話。

 3連休最終日の夜。 お店のスタッフの誕生日をお祝いするというBD会な …

わりと自由な月曜日の夜にバンザイ

 月曜日。 美容師にとっては一週間の終わりを意味します。 うちのお店で …

【How to】簡単イメチェン!ボブ風アレンジの仕方♡

 さて、【How to】シリーズ。 本日ご来店いただいたお客様とスタイ …

顔が似ている後輩の断髪式。

 僕と顔が似ている後輩といえば… そう。 菅原アンナさん。 通称 : …

JHCAヘアカラーコンテスト2016

 さてさて、 パタパタと毎日が過ぎ去っていきます。 本当にあっという間 …