柔らかくて女性らしいフェミニンなミディアムロングヘアが得意な美容師斉藤弘之のブログ

東京表参道で柔らかく女性らしい『フェミニンなミディアム~ロングスタイル』が得意な美容師【ZA/ZA AOYAMA】斉藤弘之のブログ。 ヘアのお役立ち情報からスタイリングの仕方まで日々絶賛発信中。

*

秋になると増える抜け毛。どんな対策したらいいの?

   

2DE3920C-B0E8-4194-B2F0-555057421567
 

突然ですが、

秋になって抜け毛増えた気がしませんか?


僕自身もこの季節になると感じることなのですが、
いつもよりも洗面台に…お風呂場に…

なんて、落ちてる毛をいつもよりも感じる場面が多い気がします。

実際、秋は抜け毛が多くなる時期なんです。

夏の後の秋は一年で一番頭皮や髪の毛が負担をしている時期になります。

その為、抜け毛も増えやすい時期になるんですね。


多くなるとはいえども、

では、普段はどれくらい抜けてるの?

通常、1日に約50本〜100本が抜けているといわれています。

100本と聞くとなんだかすごい抜けてるよう感じますね。

秋はこの本数よりも少し多く抜けやすくなります。

どんな対策をしたらいいの?

しっかりとした頭皮ケアを行う

乾燥しやすくなっている秋の頭皮には、シャンプーは洗浄力の弱いものを使いましょう。 

またしっかりとしたシャンプーの仕方を行い、すすぎの時はシャンプー剤を頭皮に残さないことも大事です。

正しいシャンプーのやり方は参考にしてみてください。

【How to】しっかり頭皮をケアしたい!正しいシャンプーと乾かし方のあさらい

食生活を気をつける

体は食べ物でできています。

食生活を気をつけることで健康な髪の毛が育まれます。

特にタンパク質、ビタミンB、亜鉛などが効果的ですが、

やはりバランスな良い食事を気をつけながらとることが一番大事になります。

運動をする

夏はクーラーなどで体内循環も鈍くなります。

適度な運動は血行促進をしてくれるため、頭皮環境を内側から良くしてくれます。

僕もまったくの運動不足です。

血行促進のために適度に運動したいと思います。

規則正しい生活をする

なんといってもこれ。

睡眠時間もしっかりととりながら、規則正しい生活をしていきましょう。


いつもより多く抜けやすい今のシーズン。

改めて見直しながら頭皮環境を改善して、

綺麗な髪の毛を目指していきましょう^ ^

それでは!

 
      FullSizeRender (3)

かわいいスタイルたくさんのお店のHPもこちらからチェック↓

http://aoyama.zaza-j.com/staff/74.html

お電話 でのご予約はこちらから↓

03-5778-4645

最旬ヘアスタイルカタログはこちらから↓

FullSizeRender (2)

LINE@ はじめました。

出勤状況、キャンペーン、ブログ更新などをお知らせする専用アカウントをつくりました。

ヘアに関する質問やご予約などもお気軽に。

LINEを使っている方ならどなたでも登録できます。

今、僕とLINEでやりとりをさせていただいてる方も、 こちらからぜひ【お友だち追加】をお願いします。

友だち追加数

「LINE@って何?」って方はこちらをチェック

The following two tabs change content below.
斉藤 弘之

斉藤 弘之

表参道ある『ZA/ZA AOYAMA』のトップスタイリスト。ZA/ZAでのミディアムロング新規指名No. 1。 『フェミニンなミディアム〜ロングスタイル』が得意な美容師。柔らかく女性らしさを感じるヘアはお任せください。

 - HOW TO (スタイリング)

  関連記事

【動画有り】前髪を変えると人生変わるかも!?

 前髪を変えると、人生変わるかも!? そんな風に思うくらい、 前髪の印 …

【ヘアアイロンとパーマ】それぞれのメリットとデメリットは?

 たとえば、 『⬆︎こんなヘアスタイルにしたいなぁ。』 とします。 そ …

【ロングヘアの方向け】髪が長い人ほど、乾かす時は〇〇から乾かすと早く乾くよ!という話

 正直 言います。 『自分で髪の毛乾かすのって面倒くさいですよね。』 …

【簡単ヘアアレンジ】ゴム2つだけでつくるくるりんぱポニー♡

 ミディアムやロングヘアは、アレンジができるともっともっと楽しくなりま …

【How to】前髪の分け目をあまりつけたくない方へ。前髪が割れちゃう時の簡単なクセのとりかた

 前髪って、けっこークセがある方が多くて、 パッカリと割れちゃう方も多 …

【How to】ヘアカラーで、赤みからベージュ系へキレイにチェンジするには??

 リアルなサロンワークでもよくあります。 「赤み系のヘアカラーを 透明 …

【How to】夏カラーにしたあとは……ヘアカラーを変えたら〇〇の色も変えましょ!

 そろそろ本気で足のボルトとプレートを取ろうと思っている斉藤です。 骨 …

【バッサリ切りたいけど結べる長さで…】そんな時の最適な長さは??

 どうも。 こんにちは。 新規のお客様はロングやミディアムの長さのお客 …

【How to】韓国風の2WAYシースルーバングの作り方

 少しだけ久々のHow toシリーズ。 どうも。 ZA/ZA AOYA …

【ご出産前の妊婦さんへ】悩める髪型はどうしますか??

 生後1ヶ月半の子供がいる 新米パパ美容師です。 最近、お子様を連れて …