柔らかくて女性らしいフェミニンなミディアムロングヘアが得意な美容師斉藤弘之のブログ

東京表参道で柔らかく女性らしい『フェミニンなミディアム~ロングスタイル』が得意な美容師【ZA/ZA AOYAMA】斉藤弘之のブログ。 ヘアのお役立ち情報からスタイリングの仕方まで日々絶賛発信中。

*

前から見るヘアスタイルと後ろから見るヘアスタイルってこんなに違いがあるの??という話

   

2DE3920C-B0E8-4194-B2F0-555057421567
 

後ろ姿って気にしてます?


後ろ姿って、実は知らぬ間にたくさん見られてるんです。

背中は正面と違って遠慮なく見られるので、何気な〜くたくさんの人に見られているところなんですね。

前を歩く人、エスカレーターで前に乗ってる人、電車で前に立ってる人。

そういえば、後ろ姿よく見てますね!

後ろ姿といえば、後ろ髪。

自分の髪の毛を後ろから見ることってそんなにないですよね。

ミディアムやロングなどの長めの髪の毛の場合、

作るスタイルによってけっこう後ろ髪の見え方が変わってくるんです。

たとえばこの2スタイル。


同じモデルさんですが、

後ろ髪を見てみると…



これだけ後ろから見た髪の毛のシルエットが違うんです!

左側はV字に。

右側は角がないお皿のようになってます。


前から見たヘアからは想像できないくらい後ろ髪のシルエットが違いますね!

後ろ髪のシルエットは前から見るスタイルにどんな影響があるの?

後ろ髪シルエットは好みがあるかもしれません。

「後ろから見た時にこういうシルエットが好き」

とオーダーされることもあります。

そんな時、後ろ髪のシルエットは前から見るスタイルにどんな影響があるか?ということが気になりますよね。

⚪︎後ろ髪がV字に近いと、前から見るとすっきり軽く見えやすい


V字が強ければ強いほど、前から見た時にはすっきりと軽く見えやすくなります。

赤矢印で示したように、


この裾の厚みがあまりなくスッとした感じになります。

⚪︎お皿の底のように平坦だと、前から見ると重く見えやすい


V字があまりなくお皿の底のように平坦だと、前から見ると重く見えやすくなります。

下の赤矢印のように、


裾の厚みがしっかりとあり、ボテっとした感じになります。

なにかと見られる機会の多い後ろ姿。


後ろ髪のシルエットや見え方もこだわってスタイルをつくっていくのも、

理想のヘアスタイルに近づく一歩かもしれませんね^ ^

(裾の髪の毛の形だけでなく、もちろんここにレイヤーなどといった段も入ってきたりします。そうするとまた少し印象も変わって見えまのであくまで参考程度にしていただくと良いと思います^ ^)


後ろ姿、後ろ髪もお気軽にご相談ください。

それでは!

 
      FullSizeRender (3)

かわいいスタイルたくさんのお店のHPもこちらからチェック↓

http://aoyama.zaza-j.com/staff/74.html

お電話 でのご予約はこちらから↓

03-5778-4645

最旬ヘアスタイルカタログはこちらから↓

FullSizeRender (2)

LINE@ はじめました。

出勤状況、キャンペーン、ブログ更新などをお知らせする専用アカウントをつくりました。

ヘアに関する質問やご予約などもお気軽に。

LINEを使っている方ならどなたでも登録できます。

今、僕とLINEでやりとりをさせていただいてる方も、 こちらからぜひ【お友だち追加】をお願いします。

友だち追加数

「LINE@って何?」って方はこちらをチェック

The following two tabs change content below.
斉藤 弘之

斉藤 弘之

表参道ある『ZA/ZA AOYAMA』のトップスタイリスト。ZA/ZAでのミディアムロング新規指名No. 1。 『フェミニンなミディアム〜ロングスタイル』が得意な美容師。柔らかく女性らしさを感じるヘアはお任せください。

 - HOW TO (スタイリング), WHY (なぜ??)

  関連記事

【プロ直伝】迫り来る梅雨を快適に過ごす為の3つの秘訣

 そろそろやってきますね。 【 梅雨 】 このワードを聞くと、 なんだ …

【素朴な疑問】ミディアム〜ロングの長さだけど、カットはどのくらいの頻度でしたらいいの?

 新規でいらっしゃっていただくお客様で圧倒的に多いのが 【 ミディアム …

デジタルパーマってなんで“デジタル”って言うの?

 デジタルパーマって、なんでデジタルって言うんですか? 今日ご来店して …

【ロングヘアのお悩み】アイロンで巻いても動かない毛先。それってもしかして〇〇〇のせいかも??

 今日、 初めてご来店していただいたロングヘアのお客様。  カウン …

【How to】春夏はパーマがいい理由

 春夏なると多くなるオーダー。 『軽さのあるスタイルにしてください!』 …

暑い季節はシンプルなまとめ髪で乗り切ろう。

 暑い時にはやっぱりまとめ髪が似合います。 最近天気がいい日はかなり暖 …

【How to】もう幼いなんて言わせない!大人かわいい短め前髪の作り方

  『オン ザ  眉』   眉毛の上まで、もしくは …

【How to】簡単にできる美髪の作り方〜シャンプー編

 桜の見頃も今日あたりまでか……。 なんていらぬ感傷に浸っております斉 …

【素朴な疑問】カット中に雑誌を読んだり、スマホを見てもいいの?

 お客様からの【素朴な疑問】シリーズ。 Q:『カット中に雑誌を読んだり …

室内で帽子をかぶるとハゲるのか!?

 どうも。 休日はもっぱら自分の頭にセット剤をつけない美容師です。 あ …