柔らかくて女性らしいフェミニンなミディアムロングヘアが得意な美容師斉藤弘之のブログ

東京表参道で柔らかく女性らしい『フェミニンなミディアム~ロングスタイル』が得意な美容師【ZA/ZA AOYAMA】斉藤弘之のブログ。 ヘアのお役立ち情報からスタイリングの仕方まで日々絶賛発信中。

*

【How to】バッサリ切るのはこわくない!バッサリ切る時におさえておく3つのこと。

      2015/05/11

image1 (9)

さて、最近思うのは、

バッサリと切る方が多いなぁ。

と、いうこと。

バッサリ切る時って、勇気いりますよね?


髪の毛は伸ばすのは時間がかかりますが、

切る時は一瞬です。
だからこそ僕たちも全力で向き合い、

何がいいかとしっかりとお客様と話し合い、

それからカットに入っていきます。

そこで、バッサリ切りたいなぁって時に、

少しでも不安をとりのぞけるように、

お客様がおさえておくポイントを、

今日は書いていきたいと思います。

 
 

まずは、

バッサリ切ると……

 

①印象が変わる。


バッサリ切ると、やはり1番は印象が変わります。

(当然、それを狙って切るとは思いますが☆)

全体のバランスや顔の見え方も変わって見えるので、

周りからの反応も楽しみになりますね!

かわいい  ⇨  カッコいい

幼い  ⇨  大人っぽい

など、なりたいイメージにガラッと変化できるのもいいですね。

なので、具体的なヘアスタイル写真もそうですが、

なりたいイメージなどをお持ちですと、

ご相談しながらカタチにしやすいので、

その辺りもイメージしてから来ていただくといいかもしれませんね!

②今まで来ていた服、メイクも違って見える。


印象が変わり、バランスも変わると今まで着ていた服や同じメイクも違って見えます。

新鮮さも感じる一方、

『前は似合っていたけどちょっと違うなぁ…』

なんてこともあります。

なので、いつものイメージを崩したくない場合は、

いつも着ている服でご来店していただいてイメージを合わせたり、

逆に、

”こんな感じのテイストの服に合うのがいいなぁ”

などがあったら、それを着て来ていただいたり、イメージして来ていただくといいかもしれません。

とは言え、

バッサリ切った時は、

今まで着ないテイストの服を着てみたり、

したことないメイクなどにも挑戦してみる良いタイミングかもしれませんね!

③普段のスタイリングが変わる。

当然、髪の毛が短くなるとシャンプーやドライの時間はかなり短く楽になります。

ですが、スタイリングは今までやってきたものとは若干変わってきます☆

使うスタイリング剤から、乾かし方など、いつも通りとか、また少し違う部分も出てくると思いますので、

美容師さんが教えてくれるスタイリングの仕方などを覚えて帰ると、

グッと再現性も高まりますね。

(もちろんやりやすいようにヘアスタイルをつくり、分かりやすいようにスタイリングは説明しますよ〜)

まとめ

”バッサリ切る”ということは冒険のようなものかもしれません。

ワクワクする気持ちと、少しの不安と。

でもその変わりたいっていう気持ちを僕たち美容師はしっかりと汲み取り、

不安を消し去りながらイメージしたものを作っていきます。

そのためには、担当美容師さんとじっくりと相談をして、

イメージを伝え、

そして最後の最後は、

預ける、任せていただく

と似合うデザインができるのではないかなぁ。

と思います。

さぁ、新しい自分に出会ってみませんか??

(もちろん僕も全力でサポートさせていただきます。)
それでは☆

 
      FullSizeRender (3)

かわいいスタイルたくさんのお店のHPもこちらからチェック↓

http://aoyama.zaza-j.com/staff/74.html

お電話 でのご予約はこちらから↓

03-5778-4645

最旬ヘアスタイルカタログはこちらから↓

FullSizeRender (2)

LINE@ はじめました。

出勤状況、キャンペーン、ブログ更新などをお知らせする専用アカウントをつくりました。

ヘアに関する質問やご予約などもお気軽に。

LINEを使っている方ならどなたでも登録できます。

今、僕とLINEでやりとりをさせていただいてる方も、 こちらからぜひ【お友だち追加】をお願いします。

友だち追加数

「LINE@って何?」って方はこちらをチェック

The following two tabs change content below.
斉藤 弘之

斉藤 弘之

表参道ある『ZA/ZA AOYAMA』のトップスタイリスト。ZA/ZAでのミディアムロング新規指名No. 1。 『フェミニンなミディアム〜ロングスタイル』が得意な美容師。柔らかく女性らしさを感じるヘアはお任せください。

 - HOW TO (スタイリング) ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

IMG_1454
あなたにも似合うデザインが必ずあるはず。

一人一人に似合うデザインってあると思います。 似合うと一言でいっても、 「そもそ …

img_7964
【ヘアアイロンとパーマ】それぞれのメリットとデメリットは?

たとえば、 『⬆︎こんなヘアスタイルにしたいなぁ。』 とします。 そう思った時、 …

img_7658-1
【花粉の季節】頭皮もゆらいで乾燥してる!?そんな時の対処法は?

絶賛、花粉症の斉藤です。 日々、見えない敵と戦って消耗してます。 チーンっ! っ …

IMG_8020-0.JPG
【もう一度知ろう!】日焼け止めのSPFとPAって何???

先日、こんなブログを書きましたが… ⇩ 【なんで僕のことイジってくれないんですか …

9e1e0507-aefc-46c7-ab3b-17b2bc0a64d4-1
【How to】髪を伸ばしたいときはダメージした毛先は切った方がいいの???

最近、 「痩せた?」 とよく聞かれる美容師です。 一応。 健康です。 さて、 カ …

img_7522-1
【ロングヘアの方向け】髪が長い人ほど、乾かす時は〇〇から乾かすと早く乾くよ!という話

正直 言います。 『自分で髪の毛乾かすのって面倒くさいですよね。』 夜、 お風呂 …

IMG_9348-2.jpg
【続】ヘアカラーで赤みから、キレイなアッシュ系にするには??

さて、 まずは、 以前に書きましたこちらの記事をご覧ください。 ⇩  …

wpid-20170505111653.jpg
【迫り来る梅雨】早めにできる梅雨対策。

気温もだいぶ高くなってきて初夏の雰囲気を感じるようになってきました。 そんな季節 …

IMG_6207.JPG
【How to】簡単にできる基本の乾かし方

ここ最近こちらのブログでも、よくタイトルの冒頭に 【How to】 というのを目 …

IMG_5844-0.JPG
【How to】簡単にできる美髪の作り方〜シャンプー編

桜の見頃も今日あたりまでか……。 なんていらぬ感傷に浸っております斉藤弘之です。 …