柔らかくて女性らしいフェミニンなミディアムロングヘアが得意な美容師斉藤弘之のブログ

東京表参道で柔らかく女性らしい『フェミニンなミディアム~ロングスタイル』が得意な美容師【ZA/ZA AOYAMA】斉藤弘之のブログ。 ヘアのお役立ち情報からスタイリングの仕方まで日々絶賛発信中。

*

そもそもスタイリストデビューって?デビューにまつわる裏話。

   

2DE3920C-B0E8-4194-B2F0-555057421567
 

昨日のブログで、

『イケメン後輩がスタイリストデビューしたよ!』

(⇨http://hiroyukisaito.com/archives/3364

なんていうのを書きました。

とても反響がありました。

さすがイケメン……。

  
ていう、O脚を治しているイケメンはおいておいて…。

『スタイリストデビューってなんですか?』

『美容師免許とってすぐ切れないの?』

なんてことを、ふと聞かれたので、

それについて書いてみようと思います。

  
そもそも美容師のスタートってどこ?

ってとこ。

もちろん美容学校を出て、美容師免許を取得したところだと思います。

そりゃそうですよね?

国家試験だから、国からあなたは美容師をやっていいですよーって認めてもらえてるんだから。

でもね、

すぐ一人前の美容師としてお客様を担当することはできないんです。

《 なぜか??? 》

それは、僕たちは職人だからです。

  

業種の枠は接客業でありながら、

その実、職人の仕事の世界なんです。

つまり、技術を求められるということ。

その技術が価値となり、

それを評価されて、

はじめてお金をいただくことができます。

もちろん!

接客業という大前提がありきなので、

もしかしたら接客も、技術のうちに含まれるかもしれません。

正直、現行の美容学校のカリキュラムだと、

卒業してすぐにその『技術』を身につけているというのは難しいです。

だからこそ、その技術を身につけるための期間が必要になります。

それが美容室でいう”アシスタント”と言われる期間です。

  

 アシスタント期間は、お店やそれぞれのアシスタントの成長スピードにより様々です。

早ければ1年のところもあるだろうし、

長いと5年以上などのところもあるかと思います。

その期間が短ければ、もしくは長ければいいというのではなく、

むしろそのアシスタント期間をどのように過ごしたかでスタイリストになった時に違いが出てくると思います。

スタートラインに立つ前の期間から、良いスタートをする意識でいるってことですね。

うちのお店では約3年ほどはアシスタント期間になります。

もちろん個人差もあります^_^

スタイリストまでの過程でたくさんの課題が与えられ、

数えきれないくらい、たくさんの壁にぶつかります。

[10年やって業界に残るのは1割 ]

と言われている美容の仕事の中で、

1番離職するタイミングで多いのもアシスタント期間です。

その期間を経て、そしてスタイリストになる為の最終試験を受けて、

晴れてスタイリストとしてスタートラインに立つことができます。

僕らスタイリストの仕事にはそのアシスタント期間を堪えるに値するものがあります。

やりがいや、喜び。

そして感謝。

時には甘くない悔しさや哀しさ。

【 美容師っていいもんだよ? 】

  

もちろんその根底には、苦しさもあるでしょう。
そういうのひっくるめて、スタイリストになるということだし、

だからこそ、ステキなスタイルをつくりだせるんです。

そんなバックグラウンドがあった、

昨日のイケメン後輩「白井くん」のスタイリストデビューブログ。

そんな想いで書いてました。

あ〜。

今日は長いですね〜このブログ。笑

ここまで真剣に読んでくれたあなたは、

次回ご来店の時に50%OFFにしましょう!!!

……なんて。笑

自分もまだまだ未熟。

そんな後輩の成長を刺激に、

負けずに精進していきたいですね。

たまにはこんな日も。

それでは☆

 
      FullSizeRender (3)

かわいいスタイルたくさんのお店のHPもこちらからチェック↓

http://aoyama.zaza-j.com/staff/74.html

お電話 でのご予約はこちらから↓

03-5778-4645

最旬ヘアスタイルカタログはこちらから↓

FullSizeRender (2)

LINE@ はじめました。

出勤状況、キャンペーン、ブログ更新などをお知らせする専用アカウントをつくりました。

ヘアに関する質問やご予約などもお気軽に。

LINEを使っている方ならどなたでも登録できます。

今、僕とLINEでやりとりをさせていただいてる方も、 こちらからぜひ【お友だち追加】をお願いします。

友だち追加数

「LINE@って何?」って方はこちらをチェック

The following two tabs change content below.
斉藤 弘之

斉藤 弘之

表参道ある『ZA/ZA AOYAMA』のトップスタイリスト。ZA/ZAでのミディアムロング新規指名No. 1。 『フェミニンなミディアム〜ロングスタイル』が得意な美容師。柔らかく女性らしさを感じるヘアはお任せください。

 - DAILY (日常), WORK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

本物の技術というもの。

 本物の技術ってよく言われるけど、 なんなんだろう。 定義があるわけで …

【緊急告知】今年もやります!ハロウィン仮装営業するってよ!

 昨年のハロウィン。 【全員ウォーリーで仮装営業したってよ!!!】 “ …

【B・B・Q】今年もやってきましたこの季節が。

 やってきました今年もこの季節が。 サロンメンバーでバーベキュー! こ …

資生堂ヘアメイクスクール無事終了しました。

 8月から11月まで、資生堂のヘアメイクスクールに通っていましたが、 …

【迫り来る梅雨】早めにできる梅雨対策。

 気温もだいぶ高くなってきて初夏の雰囲気を感じるようになってきました。 …

【裏】見よ!青山の忘年会とはこうだ!!!

  『シャツ…派手すぎだろ。』 そう心の中でボソッとつぶやいて始まった …

なんかまたやってる…笑

 そーいえば以前のアレ…。 【過去ブログ】なにこれ……笑 震える美容師 …

これが俗に言う『親バカ』の始まりか…

 無言で嫁から家に送られてきたこの本。 ヨチヨチ父。 家に送られてきて …

こ、この短さは……。

 こ、こ、これは……    先日のブログ :&nb …

【ヘアスタイルで大人なカッコいい女性になりたい】そんな時に押さえるポイントはここ

 童顔でいつも幼く見られてしまう。 かわいいよりカッコいいって言われた …