柔らかくて女性らしいフェミニンなミディアムロングヘアが得意な美容師斉藤弘之のブログ

東京表参道で柔らかく女性らしい『フェミニンなミディアム~ロングスタイル』が得意な美容師【ZA/ZA AOYAMA】斉藤弘之のブログ。 ヘアのお役立ち情報からスタイリングの仕方まで日々絶賛発信中。

*

知られざるハサミの話

   

2DE3920C-B0E8-4194-B2F0-555057421567
 

美容師のハサミ

触ったことありますか???

美容師ならともかく、

なかなか美容師以外の方で触ったことって

きっと少ないですよね。

僕が高校生の時、

美容師になろうと志した時、

『美容師のハサミって親指と薬指で開閉してるんだ!』

と初めて知りました。

てっきり普通のハサミのように、

親指と、人差し指もしくは中指で

開閉していると思ってました。

そんな美容師のハサミ。

僕たちは シザー(シザーズ)と呼んでいます。

とある日の夜、

ハサミ屋さんがお店に来てくれました。


(いつもお世話になってるトラックスさん)

美容師のハサミは

なかなか良いお値段がするんです。

相場はだいたい10万円前後。

ハサミ屋さんがお店に来ていろいろと説明してくれることが多いのですか、

僕たちもそれを吟味して自分に合ったハサミを購入します。

自分のカットのクセや創るスタイルに合わせてハサミを選びます。

普通のカットシザーから、

量をとる梳きバサミまで。

自分のハサミは自分の手のようにお客様の髪に触れ、

そして形をつくります。

ある種、美容師にとっては命の次に大事な道具です。


この日の夜もスタイリストの古川さんが吟味をして、

新しいハサミを購入していました。

新しい相棒。

ハサミは消耗品ですが、

大事に使えば10年20年と持つものになります。

古川さんもこの相棒で

この先たくさんのお客様を幸せにしてくれることでしょう^ ^


僕も自分の相棒で、

明日もたくさんの幸せをつくれるように精進したいと思います。

頼むよ相棒。

それでは^ ^

 
      FullSizeRender (3)

かわいいスタイルたくさんのお店のHPもこちらからチェック↓

http://aoyama.zaza-j.com/staff/74.html

お電話 でのご予約はこちらから↓

03-5778-4645

最旬ヘアスタイルカタログはこちらから↓

FullSizeRender (2)

LINE@ はじめました。

出勤状況、キャンペーン、ブログ更新などをお知らせする専用アカウントをつくりました。

ヘアに関する質問やご予約などもお気軽に。

LINEを使っている方ならどなたでも登録できます。

今、僕とLINEでやりとりをさせていただいてる方も、 こちらからぜひ【お友だち追加】をお願いします。

友だち追加数

「LINE@って何?」って方はこちらをチェック

The following two tabs change content below.
斉藤 弘之

斉藤 弘之

表参道ある『ZA/ZA AOYAMA』のトップスタイリスト。ZA/ZAでのミディアムロング新規指名No. 1。 『フェミニンなミディアム〜ロングスタイル』が得意な美容師。柔らかく女性らしさを感じるヘアはお任せください。

 - DAILY (日常)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

入社式。涙ぐむ31歳はおじさんなのかもしれない。

 さて、昨日はうちの会社の入社式でした。    今 …

こ、これは……。まさに出撃直前の顔

 こ、 こ、 これは……   先日の記事。 ⇩ ”もう幼いな …

専門学校時代の友達の結婚式の二次会へ

 本日の夜は、友人の結婚式の二次会へ行ってきました。 場所はお店のすご …

あら?1位になっておりますね!

 どうも。 お店では『ヒロさん』と呼ばれることの多い、 斉藤ヒロです。 …

本日、大雪!気をつけてご来店ください!

 本日、大雪。 天気予報を見て覚悟はしていたものの、  &n …

11年目の春と変わらない気持ちと。

 春の陽気が気持ちいい今日この頃。 なんだか僕の花粉症も少しだけ大人し …

【ハイパーリンクチャレンジ2015】自分的に印象に残る記事は??

 何もしないと決めた日の朝。 こんなLINEがきました。 ……。 すご …

【社会人のヘアカラー】社会人でオッケーな明るさってどれくらい??

 どうも。 社会人13年目の美容師、 ZA/ZA AOYAMAの斉藤で …

終わりのないもの。

 本日は月に一度ある、 トップスタイリスト以上の勉強会へ。 今日のお題 …

全ての人に感謝を込めて…

 怒涛の2016年が終わろうとしています。 そんな僕も、本日31日をも …